娘への支援を開始 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日も、娘ネタです。すいません。支援が必要なら、それは、誰にでも与えられるべきですよね。


最初は、塾で、娘の特性に合わせた、授業をしてほしいと、面談でお願いしました。幸い、個別の塾だったので、希望を聞いてもらえました。


・学校の授業の1~2週間前に、塾で、予習という形で勉強させて欲しい。

 →1ヶ月以上前だと、忘れてしまうから。


・1つの単元が終ったら、その都度、出来ているか本人に確認する。先生判断で先にすすめない。

 →自分からは、恥ずかしくて、わからないことが言えないので、先生から聞いて欲しい。


・宿題は、「理解しておくように」「わかるまで・・」などと、曖昧な、指示はしない。

 →見てわかるように、プリントやドリルでP1~P5までと出してください。


・テスト範囲で、教科書P1~P50では、どう勉強していいか分からない。

 →ドリルやまとめのプリント、過去問題を手がかりに勉強させてほしい。


以上です。


あとは、家の中も、整理しました。夏休み明けから、ずいぶん娘の勝手にさせていたのですが、学校の物、塾の物が、ぐちゃぐちゃになってしまっていました。


火曜日も、週末課題の数学のプリントを、ちゃんとやってあったにもかかわらず、前のプリントを間違って持って行ったそうです。これでは、いけないと思いリビングの娘スペースを片付けました。



母が大まかなところをやり、細かいところは、娘にやらせました。「めんどくさい、眠いのに、全部いる物・・・」など、グチグチいっていましたが、聞かないふりをしました。ここで怒ってはいけないので、黙々と作業を進めました。



あまりきれいでは無いですが・・・・  (・・。)ゞ

学校の物入れ、塾の物入れ、学校のリュックを入れるところを決めました。あと、学校へ持って行く物入れ場所も作りました。上着類も、カゴに放り込めばいいようにしました。


物をしまう場所が決まれば、間違いは、減ると思います。


出来ない所は、少し手伝う。でも、文句や、お小言は、言わないという感じでやって行こうと思います。これで、娘が少しでも落ち着くといいのですが・・・


【今日のいいとこ探し】


朝、息子が中学校に行こうとしたら、いつも持って行く色鉛筆のケースが「ないない」と、騒ぎ出しました。。


しばらく自分で探して、母へも「探してください」とヘルプを出したのですが、見つかりませんでした。以前なら、意地になってさがして、遅刻しそうになっていたと思います。成長ですね。



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村