総費用を計算をして楽しむ息子?? | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、暖かいというより暑いくらいでした。最高気温15度くらいになっていたようです。


親の会の会報印刷終わりました。年に2回しか出さないので、気合が入りますが、体調不良で校正が完璧にはできなかったので、そこだけ残念です。


昨日から、息子は、何やらお金の計算をしています。事の発端は、パソコンで素晴らしい出来の、「新宿駅のプラレールジオラマ」を見つけたことです。


自分もその「新宿駅を再現したい」ので、それに必要な総費用を、カタログを見ながら電卓片手に計算し始めました。


プラレール試算


プラレールの線路が600円×12=7200円、E259が1800円×4=7,200円・・・と、実際にかかる費用を細かく紙に書きだしていました。


プラレール試算2


「うぁ~どうしよう、全部で104,400円かかります」と、息子が、ぼやいていました。お金がないと、親に何かせっつくのかと思ったら、なんだか、楽しそうにボヤキを続けています。


ここで、主人が気がつきました。これって、息子の新たな遊びだったんです。リアルに数字を出して、真剣に計算をして、仮想で予算をたてて、それを親に見せる。それが、完成形です。


現実に、プラレールを買おうと思ってはいないのです。必要な金額を算出する過程を楽しんでいるらしいのです。時刻表鉄の人が、実際に電車には乗らず、時刻表上を、空想で旅行するのと似ていますね。面白い趣味です。


【今日のいいとこ探し】


夕食後の食器洗いに、片手鍋とザルを追加しておきました。食器を洗ったあとに、片手鍋とザルもきちっと洗えて、片手鍋は、フキンで拭いて、コンロに戻すまで、出来ていました。


これで、また一つ、食器洗いスキルがあがりました。今度は、大きなシチュー鍋をお願いしてみようと思います。とても、助かります。



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村