元気が余った息子の弊害!! | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。 ちょっと早いですが、明日、クリスマス会をランチですることになっています。食材の買い出しに行ってきました。


下が、娘が担当するクリスマスケーキの図案です。「イチゴを忘れず買ってきて・・」と、頼まれたのですが、さすがクリスマス価格、なんと1パック980円でした ( ̄□ ̄;)


ケーキの設計図


熱も下がって、ずいぶん元気になった息子。今日は、昼寝もしませんでした。元気になった証と言ってはなんですが、とにかく声がでかい。朝の6時から、大声で歌っていました。


インフルエンザで、高熱があった時は、本人も辛いし、おとなしくしていたんですが、治ってきたら、エネルギーが余ったいるようで、やりたい放題です。


学校へ行けないので、暇ですからね。テレビは、黙っていると、ずっと見続けてしまいます。時間を区切りました。


冬休みの家庭科の宿題の「おせちについて調べる」を、一緒に終わらせました。何かやることを提示しないとダメですね。


食欲も戻ってきました。お昼のメニューは、息子のリクエストでお餅にしたのですが、「お餅なんこ?」と聞いたら、「磯辺焼き6個」と言われました。すっかり元の量にもどっていました。


息子の昼ご飯


家から全然出られないストレスか、妹、母にもちょっとしたことで八つ当たりしてきます。あまりにも、理不尽ない言動が多いので、怒ってしまいました。


明日には、床上げで、中学校へ行く準備をしてもらおうと思います。クリスマス会もあるので、忙しくなりそうです。


【クスッと、コーナー】


息子は、自分から「インフルエンザが治るまで、有給をください」と言ってきたので、明日まで、家のお手伝いは、免除でした。


なのに、元気になったからですね、今日ねる前に、うっかり、洗濯回しをやっちゃってました。元気になればいつもの仕事をこなそうとするものですね。関心です。



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村