娘の自由研究と息子の歴史新聞 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、夕方、おじいちゃんが来てくれて、みんなで焼肉を食べに行きました。


久しぶりでしたが、息子の食欲が落ち着き、普通の大人並になっていました。思ったより、食べないので、おじいちゃんに心配されました。そろそろ身長も伸びどまっているので、成長期もひと段落のようです。


今日は、、娘が学校の宿題を終わらせるというので、自由研究に取り組んでもらいました。


学校の理科で習った、「食物連鎖」を調べたいというので、自分で始めてもらったのですが、なかなか考えがまとまりません。


母が口を出すのは、嫌がるのですが、仕方がないので、「自由研究の書き方」という学校からのプリントを、もう一度読むよう、アドバイスをしました。まず、読んでいないと始まりませんよね。


自分のやりたいこと、何がその準備に必要なこと、疑問点などを別な紙に書いてもらいました。


ただ、インターネットで調べるだけでは、ダメなので、実際に、市内の森の中の自然保護センターへ調べに行きました。息子は、出窓で、静かに携帯電話のメモ機能を使いながら、待っていてくれました。


息子


今日は、資料集めで終わってしまったので、明日、清書です。午前中で終わるか心配です ((>д<))


全然、まとまらない娘と対象に、息子の歴史新聞は、ビジョンが明確です。


テーマは、「原爆について」


歴史新聞


広島と長崎の両方の記事を載せるそうで、それぞれの原子爆弾の違いや、なぜ原爆を落とすことになったのかなどを書くそうです。原子爆弾の写真、B29爆撃機の名前、原爆きのこ雲の写真を刷り出してほしいと頼まれました。


こちらのアドバスにしたがって、きちっと文章を書きはじめました。中学生と小学生の差もあると思いますが、対照的な2人の宿題でした。


【クスッと、コーナー】


宿題の漢字がわからなくて、辞書を引きながら、悪戦苦闘している息子に、娘がさらっと答えを教えていました。


「宿題だから、答えを、教えたらだめじゃん」と、注意したら、「昨日のお礼だからいいの」と、怒られてしまいました。本当は、ダメなんですけど、兄思いな娘です。



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村