いじめの件の、その後。 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。台風8号が近づいていて、沖縄は大変なようですが、今日は、久しぶりに、晴れて30度超えの暑い日でしたね。


青空


ご近所の庭に、ヒマワリがきれいに咲いていました。 まだ梅雨ですが、夏が近いですね。


ヒマワリ


今日は、娘の小学校と息子の放課後デイサービスの面談がありました。ダブルヘッダーで大変でした。


娘の方は、いじめの件が中心でした。


先生へは、「娘は、繊細なので、悪口やあだ名で呼ばれることにストレスを感じてしまいます」という話から、「相手の子に、言い返したりする強さはないと、自分でもわかっているようです。」「6年生の男の子は、このくらいのことは言うんだよ」とは、家で伝えていますなどと、娘の特性説明と、こちらだけが被害者でないと言う話をしました。


先生からは、「休み時間等、なるべく教室にいて、生徒と一緒に過ごします」と言ってもらいました。また、当事者の生徒にも指導をするし、保護者へも話をしてくれるということでした。


素早い対応はうれしかったのですが、ただ、言われた親御さんからすると、「それくらいのことで・・・」となってしまいそうな気がしたので、相手の親御さんへは「○○ちゃんが(娘)が、繊細過ぎて、気にしてしまう性格なので、息子さんの言動に、ストレスに感じて困っています」と、説明してくださいとお願いしました。


娘自身は、今日学校の休み時間に、先生に相談室へ呼ばれて、色々話を聞いてもらって、すっきりしたようでした。


このまま落ち着いて、穏やかに、夏休みが迎えられるといいですね。


【今日のいいとこ探し】


放課後デイの面談で聞いた話です。息子が、下級生の片づけやを手伝っているとのこと、初耳でした。

さらに、調理などの時は、率先して作業に参加しているそうです。


「学校で、ストレスフルな生活をしているので、放課後デイは、のんびり無理しなくていいです」とお願いしてきました。



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村