先生、それはないでしょう・・・・ | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日資源ゴミ捨てに行って驚きました。ゴミステーションの真横の樹に、「スズメバチ注意」の張り紙がしてありました。確かに、オオスズメバチが、この樹の樹液を吸いに、ブンブン飛び回っていました。


スズメバチ注意    スズメバチ注意2


でもあまり何も考えていないのか、張り紙のあるこの樹の下に、ペットボトルを入れるネットが置いてあり、張り紙に気が付かない人が、ガンガン音を立てて缶や瓶をコンテナに入れるので、そのたびに、スズメバチが不機嫌に飛び回ります。


この道は、小学生が150人くらい通る、通学路で、沢山の通勤者の方も通ります。ゴミステーションを自治会の人と、5メートルくらい、動かして離しました。張り紙も、追加して、小学校へも連絡しました。


去年、実家の父が刺されて腕が腫れあがり、痛がって大変でした。2回目挿されると、アナフェラキシーショックも考えられるので怖いですね。


今日から、息子は、2泊3日のキャンプに出かけました。朝、中学校に送っていって、判明した事実に愕然としました。


今日から、3日間、息子についてくれる先生が、男性のS先生でなく、女のH先生だと、初めて知らされました。


鼠蹊部のあせもが炎症を起こしてしまい、皮膚科の先生から、追加で薬をもらったり、シャワーを浴びるよう指示されたり、色々細かく、お願いすることが増えていました。


その他、胃薬などの常備薬の件や、ハイキング、キャンプファイヤーの件など、S先生と話をしていたので、びっくりです ( ̄□ ̄;)


キャンプファイヤー、かまど、料理の包丁など、息子は、親の会キャンプと家事の手伝いで、危険がなくやることができると伝えたのですが、H先生は、「生徒の安全第一ですから・・・」と、口出しする気、満々でした。


さらに、唖然としてしまったのが、H先生の一言です。「シャワーは、私が一緒に付き添いますから大丈夫です・・・」 (  ゚ ▽ ゚ ;)


先生なにを言ってるのでしょうか??? 


中学生男子のシャワーに、女性教師の付き添いはありません。それはないでしょう・・・・


びっくりです。すぐに「思春期で、家でも、もう母と一緒に、入浴しません。どういう風にすれば、お湯が出るか、どこを洗えばいいかだけ指示してくだされば、1人で大丈夫です」と、言いましたが、あまり納得していないようでした。


この先生は、かなり早口で、ヒステリックにまくし立てる指示をするので、息子の苦手な先生です。シャワー発言から、わかるように、息子の障害特性理解も、自立状態も、まったく理解していません。


障害があるが、中学2年生の男子であるという考え方がないのです。困りました。


「自立心が出てきて、親からの指示も嫌がるので、あまり声がけせず、本人に任せて見守ってください」

とお願いしましたが、たぶん色々口出ししてしまうでしょう Y(>_<、)Y


ちょっと、息子が、心配になりました。


【今日のいいとこ探し】


息子がいないので、娘の話です。「お兄ちゃんが居たら、絶対作れない料理を作りたい」といって、作ってくれたのが、これです。トマトと生ハムのブルスケッタです。


トマトと生ハム


生トマトがダメな、兄を気遣ってくれて、今まではリクエストしなかったのでしょう。時間は、かかりましたが、美味しかったです。



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村