『遊び』をひろげる為の『模倣』 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。グリーンカーテンの『きゅうり』が大きくなっていました。高さが60センチもないのに、もう小さい実が出来ていました。玄関横のプランターの『インゲン豆』も、花が咲いていました。収穫が楽しみです。


自閉症スペクトラムの窓-きゅうり   自閉症スペクトラムの窓-きゅうり2   自閉症スペクトラムの窓-インゲン豆


今日は、夜に勉強会へ行ってきました。自閉症の人は、『遊び』が広がらないと言われます。それは、人をマネる『模倣』をしないからだそうです。


自閉症の人は、自分で、学習していく独学の人だそうです。わかる気がします。息子もそうです。また、独学で学んだものは、簡単に変えられないので、あまり干渉してはいけないと言われました。


模倣を教える時のコツは、目で見てわかるように見せる。、声掛けは、「私と同じにやってください」「同じにしてください」で、いいそうです。


それを「違うでしょう。何やっている」と、叱ったり、けなしたりしたら、たちまち自閉症の人の意欲は無くなり、模倣をしなくなってしまうそうです。でも親は、やりがちな気がします。ダメですね・・・・


模倣を教える時は、全く新しいモノを教えるほうが、集中力が続くそうです。見たことの無い、やったことのないモノの方が、人に助けを求めやすくなり、教わる気持ちがでるそうです。


模倣が出来ると『遊び』も、広がるそうです。わかる気がします。


【今日のいいとこ探し】


支援級の3年生と帰るのが一緒になりました。その3年生に、「○○先輩、さようなら」と、ちゃんと『先輩』とつけて声掛け出来るようになっていました。




追伸

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