歯が抜けました | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、晴れたり、急に豪雨になったり、台風16号の影響で変な天気でしたね。


その影響で、グリーンカーテンの2階からつり下げていた麻ひもが切れました。下の写真は、在りし日のゴーヤです。こんなに茂ってしまい、雨の重さと、沢山なったゴーヤの重みに耐えられなかったようです。


自閉症スペクトラムの窓-ゴーヤ繁茂

雨の中、とれる範囲のゴーヤを5本収穫しましたが、まだまだ上の方に大きい実がなっています。今年は、9月に入ってから豊作ですね。当分、ゴーヤ料理です。


自閉症スペクトラムの窓-ゴーヤ豊作


息子の右下の歯が抜けました。13本目です。学校で抜けたので、「はがぬけたよ」のメッセージ付きで持ちかえりました。半月ほど前から、下の歯が生えてきているのに、抜けなくて気にしていました。


自閉症スペクトラムの窓-抜けた歯

薬の空き瓶に抜けた歯を全部とってあります。私の子どもの頃は、下の歯が抜けたら屋根に投げて、上の歯が抜けたら床下に投げると「いい歯」が生えてくるという慣習(迷信?)がありましたが、息子にとって、歯は、抜けても自分の体の一部ですから、そんなことはさせてくれません。全部抜けるまで、コレクションするのでしょう。


歯が抜けることを、今では当たり前のように受け入れていますが、最初の歯が抜けたときは、グラグラしだして気になってしまったのでしょう。夜に何回も起きるようになり、歯が生え換わる時期は、睡眠に影響が出て困りました。


さらに、グラグラして気になるのがいやだったのでしょう。最初の1本は、無理やり引き抜いて、大流血でした。びっくりしました。とってるある歯の何本かは、歯根が二股にしっかり残っています ((>д<))


最近歯が揺れ出すと、「歯医者に行く」と言ってきます。母が言ってもダメですが、歯医者さんに「○月くらいに抜けるよ」と言ってもらうと安心して、歯を触らなくなります。先生には、予想より半月は、多目に言ってくれるようお願いしてあります。


見通しを立てることの大事さですね。いつ抜けるか、わからないのは我慢できないけど、半月後でも、抜ける目安がわかれば我慢できるようです。全部の歯が抜けわかるまで、もう少し掛かりますね。


【今日のいいとこ探し】


歯が抜けたことを、学校帰りに行った放課後デイの先生に、ちゃんと話が出来たようです。自分の状態をちゃんと伝えられて偉かったです。