ブドウ汁で実験 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、蒸し暑かったですね。明日から9月と言うのに、全然涼しくなりません、この先どうなるのでしょうか。


玄関横のプランターの蕎麦の花が満開です。下の方から花が咲くという話でしたが、うちの蕎麦は、上から咲いています。実になるのは、この先の花で終わりなのでしょうか。ちょっと心配です。


自閉症スペクトラムの窓-蕎麦の花


夕飯に葡萄(デラウェア)を出したところ、食べ終わった葡萄の皮を息子が片付けません。「お皿持って行くの忘れてるよ」と声をかけたら、「理科の実験するからいいの・・・」と返事が返ってきました。


理科の教科書を出してきた息子。見せてもらうと、葡萄の皮をすりつぶして、上澄み液を使い、アルカリと酸性水溶液に入れて、色の変化を見るという実験でした。


自閉症スペクトラムの窓-実験くん


夕飯後からですが、本人がやりたいといったので、実験することにしました。酸性の水溶液は、お酢で。アルカリ性は、重層を溶かして作りました。結果は、アルカリ水溶液にいれると、黒っぽく変化しました。


6年生の勉強ですが、4年生の妹も一緒に実験していました。突然の実験タイムになりましたが、自分から、学びたいという気持ちは、大切ですね。教科書をちゃんと読んでるんですね。ちょっとびっくりです。

【今日のいいとこ探し】


明日は、おばあちゃんの古希のお祝いで、旅行に行きます。母に言われる前に、自分の持って行く物をリュックに入れていました。準備万端です。言われなくてもできるようになってくれて、うれしいです。