絵に描いたような餅 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。松の内なのに、今日は娘のお友達が沢山遊びにきました。けっこう、仕事に行かれているお母さんも多いようです。


息子は、久しぶりの来客に興奮ぎみでした。勝手に3時前に「おやつだよ」と声をかけにいってしまったり、ノックせずに、娘達の遊んでいる部屋に入ってしまったり、なかなかいいお兄ちゃんになるのは、難しかったようです。


他人の部屋に入る前は、ノックをする。目で見て、おやつが用意されていても、勝手に食べ始めない。勝手に声がけしないで母に確認をとるなど、覚えなければならないことは、沢山あります。


おやつの時に、電車のDVDではなく、ガールズが見たがった録画した「びっくり映像特集」にしてあげていました。そこは譲れる兄として、なかなかカッコよかったです。


今日の朝ごはんに、親戚からもらったお餅をオーブントースターで焼いたのですが、まるで絵に描いたお餅のように膨らみました。下が、四角くて上が丸く「ぷ~」っと膨らむあの絵そのものです。


自閉症スペクトラムの窓-絵に描いたような餅


この形は、絵に描くときの誇張だと思っていたのですが、まさに絵の通りの姿をしていました。すごいです。もらってきたお餅は、3個に1個はこの形になります。市販のカット餅では、こうはならないので、手で伸ばしたお餅限定の現象だと思われます。面白いですね。


【今日のいいことさがし】


外出するお父さんに「寒いから気を付けてね」と声掛けしていました。決まり文句で「気を付けて」は、出かけるときに言えるのですが、季節に合わせて「寒さ」を気づかって、自然な感じで声掛けできるようでになってくれてうれしいです。