おばけきゅうりの 麻婆豆腐♪ | hana & fuu * * *

hana & fuu * * *

atelier の日々。

お化け(巨大)キュウリが 量産されてしまった 近頃。。。(T▽T;)水草 


はっぱの裏に なっているのに 気付けない。。(笑)


それを 無駄にできないと、新しい 気まぐれ レシピがぞくぞく(笑)


① ごま油 ニラの芽(新!) ニンニク 豚ひき肉 100g  塩コショウ

   を 炒めます


花 and 風 のねごと         hana & fuu * * *   花 and 風 のねごと         hana & fuu * * *



② お肉に火が通ったら、 太くなったキュウリの皮を 縞々に剥いて 乱切りしたものを 投入。




花 and 風 のねごと         hana & fuu * * *

③ キュウリが鮮やかになったら 豆板醤、甜麺醤、オイスターソース でキュウリが透き通るまで炒める


花 and 風 のねごと         hana & fuu * * *

④ 木綿豆腐を角切りにして 水分が出るまで 中火で 煮詰めるように 火を通す


花 and 風 のねごと         hana & fuu * * *

⑤ いったん火を止め 水溶き片栗粉 でとろみをつけて



花 and 風 のねごと         hana & fuu * * *

こんな感じ に出来上がりアゲアゲ キュウリの 麻婆豆腐heart


実は パリパリのきゅうりが 少しなすみたいに 味を吸って美味しいheart


のと、中華は濃い味に なりがちですが キュウリでさっぱり感が出ます(^~^)!


煮込みすぎず、キュウリの パリパリの歯ごたえを残すのが 私のポイントおんぷ




花 and 風 のねごと         hana & fuu * * *

ついでに 椎茸の マヨネーズ焼き葉 簡単で うま。



花 and 風 のねごと         hana & fuu * * *

これ、噂の でか きゅうり(笑)きらきら


けど、 これw 食べきれるのかなーーー 


旦那が うんざりげ。。。 ならないより よかろうあら





実は。。。つる性と這うタイプのキュウリ。


苗の時点で 這うタイプを 選んだ 旦那様。


そして つる用きゅうり汗のネットを せっせと セットしてくれて。。。  ← 一回突っ込んだけど(笑)


どうなるのかな~(笑)^^; と


若干、疑問に 思っていましたが。


やっぱり、地を這うようなので こっそり ネットに 絡ませながら


育てていると。。。



花 and 風 のねごと         hana & fuu * * *

ぶら下がったのは 下が太くなっちゃう( ̄□ ̄;)?


やっぱり。


なんか 去年と違います(笑)



はは。。。ただ、凄い勢いで 育っています (=◇=;)ガッツ



ペタしてね