移動距離の長~い、北九州旅行。
よって立ち寄りポイントでの滞在時間は控えめ。
要は多忙旅行です(笑)。

本日は鉄分は空を飛ぶもののみ。
ちゃんとした鉄分(多分鉄道関連?)は3日目に凝縮しています。
……予定を濃縮しすぎて、還元したら広がりすぎて……最終的に薄まってそうだ@@;

[本日の日程]
セントレア(中部国際空港) → 福岡空港 → 別府 海地獄・血の池地獄 → 別府(泊)

■旅立ち(?)

セントレアにて乗る飛行機を撮影。スターフライヤー、初めてです。



座席が革張り。なんちゅうことだ@@;
ちなみに座席間隔(前後感覚)もひろ~い。



安全ビデオにでてきた「スター・フライヤー・マン」。
上質な空間に滑稽なビデオ…ちょっと拍子抜け(笑)。



海地獄

本当は地獄蒸しプリンが食べたいのだけれども、時間もないのでそこはあきらめて、
海地獄の本丸(池?)へ。
湯気が多くてわかりにくいですが、きれいな水色のお湯がうつっています。



温泉卵もいただきました(あれ、時間ないんじゃないの?(笑))。
いえ、私が買ったんではなくて、渡されたので…(笑)



残り時間をにらみながら、海地獄の入浴剤「えんま(ん)の湯」を買って撤退。
(画像お借りしました。)



ちなみにこの入浴剤、初めて使ったときに、独特の「温泉だるさ」を感じました。
気のせいかな?本当かな?

血の池地獄

こちらも時間がないので食べ物は控え、血の池地獄の本体へ。
うん、いい赤色。酸化鉄でしょうか?



こちらはおすすめお土産にはなっていなかったので入浴剤は買わず。
血の池軟膏はおすすめでしたが、泥のべとべとがつく&水虫に効くということで
関係ない私は見送り~。
とはいえ、土産屋で気になるTシャツ発見。



い、いや、衝動にかられたけど買ってはいません(笑)。
#男子学生の皆さん、こういう無意味なものにロマン感じますよね?(笑)
#木刀買った経験あるひと手を挙げてぇ?(笑)

最後に観光センターにてお土産を物色。
おすすめられていて、かつ存在したものは

 



お店ではよくあるアクリルケース越しにしかパッケージを見られませんでしたが、
家であけてみると、フェルト地(?)の聖書を模したかのよなデザインでビックリ!

食べてみると、しっとり感が美味しい。
主張しすぎる甘さでもなく、和洋折衷、昔ながらの味わいもある和洋菓子でした。
個人的にはリピしたい(いつになるのやら?)

本日の反省点

・やっぱりTシャツ買えばよかった?(笑)
・時間がないのはしょうがないけれど、堪能できない~。