【アラフィフ起業ストーリー③】ついに教室開校?そのとき待っていたのは | 福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

東京・中目黒・池尻大橋の「アロマ・カラー・アロマキャンドル教室」女性のおうち起業を応援する「ACL協会代表校」           

お早うございます♪

 

今日は子供の日。

 

子供の元気が地球を救う!!

 

元気いっぱい過ごしてほしいですね☀

 

「起業ストーリー」3回目♫

■■■■■■■■■■■■

【アラフィフ起業ストーリー①】

バブル崩壊!からの・・・

【アラフィフ起業ストーリー②】

細胞入れ替えレベルで花修行!

 

 

色と香りのセラピーをワンストップで学ぶ

東京・中目黒の花とアロマの教室 Lachic

アロマ&キャンドルセラピスト/おうち起業
福岡里紗です。 

インスタはこちらから♪  

 

元祖総合職女子から「お花」に目覚め、

花修行を続けながら、WEB制作会社の秘書兼総務🌸

 

退屈だけど平穏な日々。

 

このままでもいいかな・・・

 

この時すでに45歳。

起業なんて遅すぎる・・かも?

と思っていました。

 

ぬるま湯にどっぷり浸かっていたある日

ある社員さんから衝撃のメールが!

 

「ウツです。出社できません」

 

当時、売り上げが低迷していたため

 

毎日徹夜レベルの無理なスケジュール、

 

不規則な残業、休日出社などで

 

バタバタと心身を病む社員が出てきたのです。

 

 

社長命令で社内環境改善策を探していたときに

 

「アロマテラピー」を見つけます。

 

 

当時は健康グッズのカテゴリーだった「精油」と

 「デイフューザー」を購入し

 

社内に香らせてみた結果・・・

 

殺伐としていた社内に少しずつ会話が増え

 

無表情であいさつなしだったのに、笑顔が増えるなど

 

驚きの効果がありました!

 

「アロマテラピー」の効能は奥が深く

 

またビジネスとしても魅力的に思え

 

すぐに本格的に学び始めました。

 

最短でAEAJのインストラクター資格を取るために

 

子供が寝てから深夜まで

 

46歳にして人生で一番勉強しました!

 

独学でAEAJのアドバイザー、インストラクターの試験に

 

1発合格したことが大きな1歩となりました。

 

また、アロマを学んでいるうちに興味を持った

 

カラー、ハーブ、フラワーセラピー。

お花の「色」や「形」が人に与える癒しやコミュニケ―ション心理学などを次々と学び「これを誰かに伝えたい・・・」

真剣にそう思うようになりました。

 

 

当時、自宅で教室を運営する「サロネーゼ」

 

新たな職業、主婦の起業としてTV・雑誌で話題となっていて

 

この波に乗って自分も教室を開くか、

 

それとも安定生活のためにも今の仕事を続けるか・・

 

半年ほど迷っていたある日、

 

一人ぼんやり歩いていて、あるワードが頭に浮かびました。

 

「ラシク/Lachic」

フランス語で「自分らしく」の意味。

やっぱり「自分らしく」生きるために教室を開こう!

 

 

そう思った瞬間から・・なぜか

 

偶然とは思えないご縁や幸運が続きました。

 

ライターの友人を通して「サロネーゼ教室」の取材申し込みがあり、

 

「MSN」のサイトに掲載されることになったのです!

 

MSN掲載のため1週間でHP を開設、

2010年12月48歳の時に

「花とアロマの教室Lachic」が誕生しました。

 

 

 

 

「MSN」サイトを見てくださった方や

 

友人やかつての仕事の先輩、後輩のおかげで

 

すぐに予約は何週間も満席・・・

 

夢のようなスタートでした!

 

 

・・・その直後でしたね。

 

「東日本大震災」

すべてはストップしてしまいました・・。

 

 

受けたい登録900人!レッスンメニュー
 


読者登録してね

 

サロネーゼランキングに参加中!

↓こちらをクリックお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ