記憶色・・って何? | 福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

東京・中目黒・池尻大橋の「アロマ・カラー・アロマキャンドル教室」女性のおうち起業を応援する「ACL協会代表校」           

最近、SNSでもよくある

 

「これは何色に見えるか」

 

人によってピンクに見えたり

 

グレーに見えるのはなぜ?

 

 

色と香りのセラピーをワンストップで♪

 
 カラーセラピーとアロマを同時に学ぶ
11月レッスン あと2席です!
 
 

 

私たちは色を自分のイメージで記憶しています 。

 

色は物体そのものの色に

 

光を当てると違った色に見えますが、

 

人は自分の脳の中で

 

見た色を自分の好きなように

 

補正してしまうのだそうです。

 

 

 

そのため、記憶される色が

 

実物とは違ったり

 

色鮮やかな傾向があります。

 

たとえば「空=青」「雪=真っ白」のように・・。

 

実際に雲がグレーでも

 

雲は白い!という過去の記憶から

 

白いと判断してしまうのだそうです。

 

 

 

特に女性は

 

自分の肌色を実際よりも白いと思う方が

 

多いのだとか♬

 

ついついアプリで

 

修正したくなるのも無理ありませんね!