バラの色の実験♪ | 福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

東京・中目黒・池尻大橋の「アロマ・カラー・アロマキャンドル教室」女性のおうち起業を応援する「ACL協会代表校」           

バラの色にも歴史あり。

今日は、バラの色の実験♪


花と香りでハッピー・ライフ♪

フラワーセラピストの福岡里紗です。


バラといえば、やはり「赤」ですが

19世紀後半までのヨーロッパのバラは

薄いピンクや白、紫系が中心で

赤いバラはほとんどなかったそうですね。


そこに中国から暗めの赤いバラがやってきて

そこから現在の鮮やかな赤いバラが

つくりあげられました。


この赤い色は

アントシアニンという色素からつくられています。

果実や秋の紅葉の色でもあり

細胞中で他の含有物質との働きで色々な

他の色をつくることも多く、花の色素の中では最も重要。


今日は、赤いバラをつかっての

「バラ染め」をしました。





いたってシンプルにお鍋でグツグツ。



少しずつ色素が出ますが、布を染めるほどではありません。

そこで、クエン酸を投入!



鮮やかなピンクに・・。



このような濃いピンクに染まります!

花自体の色とは違いますが

プレゼントされたバラなど、記念に残したいときに

いいですよね♪



レッスンのお申し込みはこちらから↓
http://www.lachic-flower.com/lesson/

ランキングに参加しています。
こちらをクリック、どうぞよろしくお願いいたします。