花は知っている。。 | 福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

東京・中目黒・池尻大橋の「アロマ・カラー・アロマキャンドル教室」女性のおうち起業を応援する「ACL協会代表校」           

今朝、紫色の朝顔がひとりぽつんと咲いていました。



花には、自然条件により決められた開花の時期がありますが、

ときどき「それだけではないのかも。。」と思う事があります。

同じ種類の花であってもひとつひとつ色や形に違いがあり、

自分はこうありたい、という意志のようなものを感じる瞬間があります。



8月のトライアルに来ていただいた方がつくられたアレンジは

皿状の器の真ん中に、高さのある1輪の黄色の花を、

すぐ隣に淡い紫の花を少し低くして挿し、

そのまわりを低めの明るい色調の花で丸く囲んだものでした。


アレンジが終わって、あれこれお話しながら

「以前、何か迷ったりモヤモヤした時期がありましたか?」

「最近、何か気持ちに変化がありましたか?」

「そのことを誰かに話せていますか?」


とお聞きしました。すると。。。


「自分の仕事や家族関係に不満があり、ずっと自分の居場所がどこにもないような
 
気がしていました。悩んだ結果、思い切って会社を辞めました。

家族関係は変わっていませんが、

 
今は、自分に向き合い、本当にやりたいことを見つけていきたい。
 
最近出会った彼が支えになってくれ、やっと前向きな気持ちに

なれてきたところです。」




無意識につくったアレンジでも、

お花の色や形、挿した位置やアレンジ全体にも、自分の気持ちは表れます。


不要なものをデトックスし、必要なものを見つけに前に進んでいく。。



その通過点になれたら、と思っています。



$フラワーセラピー日記 - バラとアロマのスパイシーな日々- LACHIC ラ・シ・ク 中目黒



レッスンのお申し込みはこちらから↓
http://www.lachic-flower.com/lesson/

ランキングに参加しています。
ぽちっと、よろしくお願いいたします。