おうちでパン作り⑮ ~ダッチブレッド~ | らけ@ボストン

らけ@ボストン

主人の海外赴任に伴い、
アメリカ マサチューセッツ州 ボストンで
専業主婦・駐在妻になりました。

体験したこと・学んだことや、
薬剤師的な観点から医療・薬のことをつぶやきます。
ボストンに留学・駐在・帯同・旅行される方の
参考になれば幸いです。

たまには、

おうちでパン作りシリーズも

書いておこうと思います(^^;

 

(普段、外食記録が多いですが、

平日はほぼ家にひきこもりで

買い物すら行かないので

平日は基本自炊です)

 

 

ある日、

少し残っていた上新粉を

使い切りたくなり、

ダッチブレッドを作ってみました。

 

 

MBA パン レシピ おうち ベーコン チーズ ベーカリー ボストン Boston アメリカ 日本 Massachusetts マサチューセッツ 海外 赴任 駐在 留学 旅行 駐在員 駐在妻 駐在夫 子供 帯同 引越 準備 VISA 査証 申請 ブランチ ランチ ディナー 朝食 昼食 夕食 朝ごはん 昼ごはん 夕ごはん ツアー 添乗員 ガイド 観光 バス 電車 MBTA 地下鉄

 

ダッチブレッド(Dutch Bread)は、

「ダッチ」という名の通り

オランダが発祥のパンと言われています。

 

パンの表面に

米粉を使用した生地を上塗りして

焼き上げることで、

表面はザクザク・中はフワフワの

食感が味わえるパンです。

 

表面のザクザクとした食感から

ダッチクランチ(Dutch Crunch)

焼き上げた時に表面がひび割れる模様から

タイガーブレッド(Tiger Bread)

…などと呼ばれることもあります。

 

 

 

ダッチブレッドの始まりは

明確にはされていないそうですが、

「あるオランダ商船のパン職人の弟子が

小麦粉と米粉を間違えて

パン生地を作ってしまい、

それを怒った師匠が

米粉で作った生地を放り投げると

たまたま他の小麦粉で作ったパン生地の上に

乗ってしまった。

『捨てるのはもったいない』と思って

仕方なくその生地を焼いてみたら

とても美味しかった。」

…という説があったりするそうです。

 

また、

タイガーブレッドと呼ばれる由来は

こちらも明確にはされていないそうですが、

「最初にこのパンを作ったパン職人が

『トラの縞模様に似ている』と思い

タイガーブレッドと名付けた。」

…という説があったりするそうです。

 

 

 

 

 

メインとなる丸パンの中身は、

具材なしでもよいですし

好きな具材を詰めてもよいと思います。

 

この日は

冷蔵庫の中にチーズ・ハム・コーンがあり、

ホワイトソースを作って

チーズ・ハム・コーンを混ぜて

丸パンの具材としました。

 

欲張って丸パンの中身に

たくさん具材を詰めたため、

焼き上げたら

具材が少し漏れ出したパンもできました…(^^;)

 

 

 

 

 

今回の材料と焼成です。

パン生地の水の量・焼成時間&温度は

その日によって適当に調整します。

 

【材料】

[パン生地]

(直径9cmくらいの丸パン×6個分)

 

強力粉:160g

砂糖:大さじ1・1/3

塩:小さじ1/3

ドライイースト:小さじ1

無塩バター:20g

水(40℃くらい):90mL前後

 

 

[上乗せの米粉の生地]

上新粉:40g

強力粉:小さじ1

砂糖:小さじ1

ドライイースト:小さじ1

油:小さじ1

水:40mL前後

 

 

[具材(フィリング)]

今回は

チーズ・ハム・コーン・ホワイトソースを

お好みの量

(丸く広げた生地に包めるくらい)

 

 

 

【発酵】

1次・2次の2回

 

 

【焼成】

オーブン:約200℃ 約15分

 

 

【作る際の注意】

基本の丸パンの部分は

特に注意点はありません。

 

[上新粉について]

上新粉は、

精白したうるち米を洗って乾燥させた後

少量の水を加えて製粉して

ふるいわけしたものです。

 

ダッチブレッドを作るためだけならば

上乗せ生地は

「米粉の生地」であればよいため

「Rice Flour」で代用可能です。

 

 

 

[表面のひび割れについて]

・上乗せ生地が硬すぎると割れが大きく

柔らかすぎると割れが小さくなります。

 

・上乗せ生地が厚すぎると割れが大きく

薄すぎると割れが小さくなります。

 

・上乗せ生地の発酵が十分でないと

割れにくくなります。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなお寿司は?

→海の魚を使ったお寿司は

 基本何でも好きなのですが、

 鮒寿司はあまり好きではありません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

にわとり飼ったことある?

→飼ったことはありません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

最近おすすめの漫画ある?

→「最近の漫画」に疎いのですが

 「ショーハショーテン」が好きです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

ニットの服、洗濯後はどう干してる?

→ニットの着た時の感触が好きではなく

 ニットの服がありません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

日本の好きなところは?

→「どこのトイレも美しい」

 「全体的に治安が良い」

 「食べ物が安くて美味しい」

 …でしょうか。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう