おうちでパン作り⑫ ~シナモンロール~ | らけ@ボストン

らけ@ボストン

主人の海外赴任に伴い、
アメリカ マサチューセッツ州 ボストンで
専業主婦・駐在妻になりました。

体験したこと・学んだことや、
薬剤師的な観点から医療・薬のことをつぶやきます。
ボストンに留学・駐在・帯同・旅行される方の
参考になれば幸いです。

たまには、

おうちでパン作りシリーズも

書いておこうと思います(^^;

 

(普段、外食記録が多いですが、

平日はほぼ家にひきこもりで

買い物すら行かないので

平日は基本自炊です)

 

 

 

 

 

先々月、

イースター前の時期に食べる

ホットクロスバンズを作るために

シナモンパウダーを購入しました。

 

このシナモンパウダーを消費するために

シナモンロールを作ってみました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

パン レシピ おうち ドライフルーツ シナモン ロール ベーカリー ボストン Boston アメリカ 日本 Massachusetts マサチューセッツ 海外 赴任 駐在 留学 旅行 駐在員 駐在妻 駐在夫 子供 帯同 引越 準備 VISA 査証 申請 ブランチ ランチ ディナー 朝食 昼食 夕食 朝ごはん 昼ごはん 夕ごはん ツアー 添乗員 ガイド 観光 バス 電車 MBTA 地下鉄

 

シナモンロール(Cinnamon Roll)

パン生地を大きく長方形に広げ

バターを薄く塗布した上に

シナモン・砂糖をふりかけて

ロール状に巻き、

それを輪切りにしたものを焼いたものです。

 

スウェーデンが発祥と言われており

スウェーデンでは

カネルブッレ(Kanelbulle)と呼ばれます。

 

焼き上がったものに

アイシング(砂糖水)をおこなったり

ニブシュガーやフロストシュガーを

ふりかけたりするのが一般的です。

 

 

 

 

ふわふわの甘い味わいのパン生地に

砂糖とシナモンをたっぷり巻き込むので

甘さとシナモンの風味で

食べ応えがあります。

 

ドライフルーツ・ミックスナッツを

一緒に巻き込むと

さらに食べ応えが増します。

 

パンに巻き込んだ砂糖の量を考えると、

アイシングにさらに砂糖を追加するのを

ためらってしまいました(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の材料と焼成です。

パン生地の牛乳の量・焼成時間&温度は

その日によって適当に調整します。

 

【材料】

[パン生地]

(直径8cmくらいの丸パン×6個分)

 

強力粉:200g

砂糖:大さじ2

塩:小さじ1/2

ドライイースト:小さじ1・1/2

無塩バター:30g

溶き卵:26g

水(40℃くらい):90mL前後

 

 

【発酵】

1次・2次の2回

 

【焼成】

オーブン:約190℃ 約15分

 

 

 

[具材](生地に巻きこむもの)

シナモンパウダー:大さじ1

砂糖:50g

 

 

[アイシング](焼成後にふりかける)

砂糖:適量

水:適量

 

 

 

 

 

[参考]

シナモン(Cinnamon)は、

肉桂(ニッケイ)属(Cinnamomum)の

樹皮から得られる香辛料です。

 

中でも、

シナニッケイの樹皮は

桂皮(ケイヒ)といい、

葛根湯(1)・麻黄湯(27)

八味地黄丸(7)・牛車腎気丸(107)

桂枝湯(45)・苓桂朮甘湯(39)など

多くの漢方製剤で用いられています。

 

桂皮の作用には、

・体を温める

・健胃(食欲不振などの改善)

などがあります。

 

また、特徴的な香りは、

シンナムアルデヒド(Cinnamaldehyde)

という成分が原因物質です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

 

 

 

 

 

 

カフェラテとブラックコーヒー、よく飲むのはどっち?

→半々くらいです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

今でも覚えてる一番幼いころの思い出は?

→トイレ関係のことを挙げるならば

 1人でトイレができるようになったのは

 結構遅かった気がします。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう