【ケーキ】Flour Bakery + Cafe ~クリスマスケーキ 2020~ | らけ@ボストン

らけ@ボストン

主人の海外赴任に伴い、
アメリカ マサチューセッツ州 ボストンで
専業主婦・駐在妻になりました。

体験したこと・学んだことや、
薬剤師的な観点から医療・薬のことをつぶやきます。
ボストンに留学・駐在・帯同・旅行される方の
参考になれば幸いです。

今日はクリスマスイブです( ´ ▽ ` )ノ

 

積雪 雪 嵐 豪雪 残雪 氷点下 気温 凍結防止剤 タイヤ スタットレス 滑り止め 道 道路 通路 川 凍る 氷

スノーストームから1週間経過した

ボストンですが、

気温が上がらないので

積もった雪が

なかなか溶けません(^^;

 

ボストン ハーバード バックベイ プルデンシャル センター タワー フェンウェイ ニューベリー フリーダム トレイル 冬 ウィンター チャールズ リバー

チャールズ川(Charles River)も

凍っています。

 

雪の塊を川に投げたりしたら

川の表面に乗ったままです。

 

日本では、冬でも、

どぶのような細い水流も

凍らない地域で過ごしていたので、

こんな大きな川が凍る景色には

ビックリします。

 

水鳥 カナダガン 雁 鴨 絵本 かもさんおとおり

カナダガンなどの川の水鳥達も

川の凍っていない場所を探して

密になっています(´艸`)

 

注意 転倒 骨折 予後 不良 QOL 低下 高齢者 老人 老夫婦 シニア滑る すべる 落ちる 落下 雪 氷 雹 霰 看板 標識

街のあちこちに

落雪・落氷注意の看板が置いてあります。

油断していたら、本当に落ちてきます。

 

 

 

 

 

 

メイシーズ Macys 百貨店 デパート 阪神 阪急 大丸 伊勢丹 西武 山陽 東急 クリスマス ツリー イルミ イルミネーション ライトアップ 光 きれい 美しい 輝き 聖なる 夜 聖夜 

(写真は、

ボストンコモン(Boston Common)近くの

百貨店 メイシーズ(Macy's)の

クリスマスツリーです)

 

日本ではクリスマスといえば

「恋人と一緒に過ごす日」

という印象が強いですね。

 

back number「クリスマスソング」

松任谷由実「恋人がサンタクロース」

B'z「いつかのメリークリスマス」

Kinki Kids「シンデレラクリスマス」

怒髪天「Merry X'mas Mr. Lonelyman」

などなど、

クリスマスソングからしても

そんな感じです。

 

 

 

アメリカでは

クリスマス当日の12/25は祝日で、

いろんなお店がお休み

もしくは短縮営業などになり、

「家族で過ごす日」

という雰囲気です。

 

とはいえ、

今年はコロナの感染予防対策のため、

親戚が遠方からも

たくさん集まってパーティーをする

…というような光景は

あまりなさそうです。

 

 

 

 

 

我が家のクリスマスは

夫婦2人で自宅で過ごす

普通の平日と大差ないものです。

 

お互い物欲もないので

プレゼント交換などもありません(^^;

 

それでもクリスマスケーキは、

Flour Bakery + Cafeの

ホリデーケーキを予約してみました♪

 

ケーキ クリスマスケーキ チョコレート チョコケーキ チョコレートケーキ ブッシュドノエル キノコ 茸 切り株

(正面?からの写真です)

 

Flour Bakery + Cafe

 

今年のクリスマスケーキは

ブッシュ・ド・ノエル(Bûche de Noël)に

してみました。

 

キリスト 神話 由来 フランス お菓子 洋菓子 ブッシュ ノエル 薪 貧しい 青年 恋人 プレゼント 暖炉 燃やす 灰 肥料 縁起物

(背面?からの写真です)

 

ブッシュ・ド・ノエルは

(Buche de Noel)

フランスの伝統的なお菓子です。

 ブッシュ:薪、木の切り株

 ノエル:クリスマス

を意味し、

「クリスマスの薪」をイメージしたケーキです。

 

 

 

この形になった由来は、様々な説があります。

 

①キリスト祝福説

キリストの誕生を祝って

夜通し暖炉に薪をくべて燃やした。

 

②北欧神話説

「樫の薪を暖炉で燃やすと無病息災になる」

という北欧の言い伝えを元にした。

 

③厄除け説

クリスマスに燃やした薪の灰が厄除けになる。

 

④貧しい青年から恋人へのプレゼント説

貧しい青年が

恋人へのクリスマスプレゼントを買えず

かわりに薪をプレゼントした。

 

由来を考えながらケーキをいただくと

感慨深いものがあるかもしれません。

 

こちらは、

Flour Bakery + Cafeの

オンラインでの注文ページから

お借りした画像です。

 

日本のお店では

写真と同じ見ための商品が

実際に出てきますが、

それってすごいことなんだな

と、アメリカに来てから改めて思います(^^;

 

 

飾りの葉っぱと実は

実際の植物でした。

 

葉っぱはモミの木でしょうか。

木の香りがします。

 

赤い実は何の実かは不明です。

クリスマスの飾りに使われるなら

イチイの実だと思うのですが

少し見た目が違う気がします。

(イチイの実だとしたら

果肉は食べられますが

種にはタキシンという

心臓毒性のある成分が含まれます(^^;)

 

 

飾りのキノコは

予想通り砂糖菓子でした。

日本のクリスマスケーキに

よく乗っているサンタさんの砂糖菓子より

甘くなかったのが意外でした。

 

ケーキ本体は

それほど甘すぎず美味しかったです。

夫婦2人で食べているので

食べきるまでに時間がかかりそうです。

 

 

皆様、よいクリスマスをお過ごし下さい(*^^*)

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

過去のFlour Bakery + Cafeの記事は

こちらをご覧下さい↓。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分にクリスマスプレゼント、

買う?買わない?

→その時に欲しいものがあれば

 買います。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう