「人財育成なんでも相談家※」ラシャンス渡辺しのぶです。

(※新人からマネージャー層の研修まで幅広いテーマに対応可能です)
 
 
家族が病気になり、今までよりもずっと食生活に気を配るよようになりました。
 
 
しょうゆ麹を鶏もも肉に1~2時間ほど漬け込んで、グリルで焼くだけで柔らかくて、おいしーーーーいっ品になります。
 
しょうゆ麹を練りこんだ鳥団子も美味。
 
白菜、大根、ニンジンなどをザクザク切って、塩麹に一晩漬けこむだけで、美味しい一夜漬けができます。
(あれば、ゆずの皮とショウガも少し加えると更にGood)
塩麹は牛すね肉を煮込むときにも重宝しました。
 
お教室で作ったものは既に消費して、新たに仕込んでいます。
 

 

 
発酵調味料は体に良いし、美味しいけど作るのに10日~14日かかるんですよね。
 
そして料理のレパートリーも今一つ不足していました。
 
そんなとき、知人のSNSでこんな本の紹介を受けました!
 
 
なんと、炊飯器を使えば一晩で発酵調味料が作れるとのこと。
 
----アマゾンより以下引用
 
◆炊飯器でたったのひと晩!
◆からだが整い、日々のごはん作りが楽になる 
◆11種の万能“麹”調味料&絶品76レシピ

中略

思い立ったらすぐに作れて、すぐに使える。
少量ずつなら、気軽に使い切れるし、
種類の違う調味料を同時に作ることもできます。
 
塩麹、玉ねぎ麹、発酵ケチャップ、しょうゆ麹、
にんにく麹、カレー麹など、
この本でご紹介する<ひと晩発酵調味料>は
麹のおかげで、まろやかな甘みやうまみがあり、
少ない食材で作るシンプルな日々の料理を
ぐんとおいしく仕上げてくれます。
-----
 
すごくないですか?
 
美味しく食べて、健康に。
 
健康は食から。
食べたもので体が出来上がります。
健康な精神は健康な身体で育ちます。
 
メンタルダウン者の食生活を聞いてみたら、糖質(炭水化物)ばかり摂っていることが多いそうです。
 
炭水化物過多の食生活も良くない、かといって炭水化物ゼロも良くないですよ。
 
お野菜でビタミンを摂り、発酵食品で腸内環境を整えましょう(^^)
 
 
 
 

***************************

 

2022年4月1日よりすべての組織で「パワハラ防止措置」が義務化されました。

対策はされていますでしょうか。

標準的内容から、自社の内容に沿ったものまで、カスタマイズに応じます。

 

 
 
+++++++++++++++++++++++
 
 
社員が一丸となり利益を上げる。
そして、経営者も社員もその家族も幸せになりましょう。
 
研修を通じて、組織の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
 
シェアウィズ様より「コロナ禍のメンタルヘルス」「LGBTを理解する」の動画販売を始めました
ラシャンス渡辺しのぶのコース

 

コロナ禍時代をしなやかに生きるためのメンタルヘルス研修


在宅勤務による孤立感や、コミュニケーションの不足によるストレスがコロナ禍では発生しています。
コロナ禍では不安を感じるのは当たり前、不安を吹き飛ばすための具体的な方法をお伝えします。

ストレスの対処法は人それぞれ。自分のタイプを知り、適切な対処法を理解しましょう。また、ストレスをためない心の鍛え方について学習し、「折れない心」レジリエンスを身につける方法を習得しましょう。

 

LGBTQ+を理解する -誰もが安心して働ける職場をつくるために-

LGBTQ+の基礎知識を学び、正しく知ることで、偏見を持っていることに気付きましょう。
時代の大きな変化の中で、企業組織内で取り組むべきことを明確にする必要があります。
詳細はこちらです。