「人財育成なんでも相談家※」ラシャンス渡辺しのぶです。

(※新人からマネージャー層の研修まで幅広いテーマに対応可能です)
 
 
三月も後半に突入しました。
今朝は強風に加えて、関東地方で朝から大きな地震がありました。
被害は幸いにも出ていないようですが、警戒が必要ですね。本当に心配です。
 
私は今年度の企業研修はひと段落着きました。
あとは、来月から始まる新入社員研修準備や個人向けのコンサル、研修のテキスト作成などをします。
 
講師の仕事は、常に新たな知識のインプット&知識のヴァージョンアップが求められます。
 
私も今年に入ってから、LGBTQのセミナーと勉強会に5回、
ハラスメントセミナー、人権セミナー、男性被害者DVセミナー、メンタルヘルスセミナー、リフレクションセミナーを受講しています。
 
好奇心旺盛、知識欲旺盛な人が講師に向いているんでしょうね。私の講師の友人たちも皆学ぶことを継続しています。
(大学に編入したり素晴らしいです。それが私の励みにもなっています)
 
いただきもののミモザでリースを作りました。
image
 
 
先日、中学時代からの友人とSNSでやりとりをしていたら・・・
「しのぶは昔から人に何かを伝えるのが上手だった。言う事もやる事も考え方もすべて 私なんかよりずっと大人で、自分の思いをきちんと発信出来る人だった」とコメントをもらいました。
 
自分の持っていたセルフイメージと大きく異なっていて、驚きでした。
 
自分のことは自分が一番わかっていないかもしれません。
 
ちなみに、私は決して優等生ではありませんでした。
先の友人談「憎めなくて可愛くて・・・しようがないなぁって許せちゃう」タイプだったようです。
 
この友人はクラスの優等生で親友でした^^
 
人からフィードバックをもらって、自己理解を深める。
 
必要なことですね。
 
でも、しみじみ感じるのは人の根本的な部分は子供のころから変わらないみたいですね。
 
それは古い友人を見ていて感じることです(笑)
 

***************************

 

2022年4月1日よりすべての組織で「パワハラ防止措置」が義務化されました。

対策はされていますでしょうか。

標準的内容から、自社の内容に沿ったものまで、カスタマイズに応じます。

 

 
 
+++++++++++++++++++++++
 
 
社員が一丸となり利益を上げる。
そして、経営者も社員もその家族も幸せになりましょう。
 
研修を通じて、組織の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
 
シェアウィズ様より「コロナ禍のメンタルヘルス」「LGBTを理解する」の動画販売を始めました
ラシャンス渡辺しのぶのコース

 

コロナ禍時代をしなやかに生きるためのメンタルヘルス研修


在宅勤務による孤立感や、コミュニケーションの不足によるストレスがコロナ禍では発生しています。
コロナ禍では不安を感じるのは当たり前、不安を吹き飛ばすための具体的な方法をお伝えします。

ストレスの対処法は人それぞれ。自分のタイプを知り、適切な対処法を理解しましょう。また、ストレスをためない心の鍛え方について学習し、「折れない心」レジリエンスを身につける方法を習得しましょう。

 

LGBTQ+を理解する -誰もが安心して働ける職場をつくるために-

LGBTQ+の基礎知識を学び、正しく知ることで、偏見を持っていることに気付きましょう。
時代の大きな変化の中で、企業組織内で取り組むべきことを明確にする必要があります。
詳細はこちらです。