おはようございます、渡辺しのぶでございます。


我が家の 花桃。
小さいながらも咲いてます!








新人研修シリーズ(笑)言葉遣について。





●「お疲れ様でした」

●「ご苦労様でした」



上司、先輩にはどちらを使いますか?


これも新人さんは 意外にわからないものなんですね。


上司、先輩に使うのは「お疲れ様でした」です。

「ご苦労様でした」は目下のものにかける言葉です。

よって上司や先輩は、新人君に「ご苦労様」はありですね^^



ただ・・・先日の 新人研修で 「以前バイト先で、お疲れ様でしたと言ったら、
年上にその言葉は失礼だと怒られました」

という方がいました。

ではなんと言えばいいと言われたんですか?

とお聞きしたら

「ありがとうございました。さようなら。と言うように言われました」・・とのこと。


一般的には、年上の方にも「お疲れ様でした」で問題はないのですが

これは、その方にとっては不快な言葉なのでしょう。


以前、あるメーカーで、特定の課のメンバーだけが上司が先に返る際挨拶
「失礼します」でした。

上司:「お先に!」
部下:立ち上がって「失礼します」

(他の課のメンバーは「お疲れ様でした」と言っていました

同じ会社であっても、その「課」の決め事(おそらく上司の方針)なのでしょう。




これは、名刺の渡し方にもさまざまな方法があるように
(相手より低い位置で渡さなければ失礼とかね)


何が一番正しいか?ではないんですよね。



相手にとって、心地よい方法をとる。

相手に応じて臨機応変に
合わせる。

それも、ビジネスマナーですね^^

職場に配属されたら、周りの様子を観察してみましょう。