おはようございます、渡辺しのぶでございます。
写真はTさん宅の くーちゃん(本名くるみちゃん)9月生まれのメインクーン。
くーちゃんには、先住のアメリカンショートヘアのおねえちゃんがいます^^
かわいいです
Tさんは昔勤めていた会社の先輩です。
穏やかで優しい方^^
「優しさ」を象徴するエピソードのひとつに、こんなものがあります・・・
===
もう十年以上前になるかもしれません。
Tさんから電話がありました。
Tさん「今日の同窓会(昔の勤務先のOB会)来られるかな?」
私「え?聞いていないですよ、そういうこと早めに言ってもらわないと・・・・。」
Tさん「連絡するの忘れていたんだ、ごめんごめん。」
私に連絡するのを忘れていた・・・Tさんは簡単に連絡を忘れたりするような無責任な人じゃないはずなのに・・・私はその程度の存在なんだね・・・と大事にされていないと、さびしく感じました。
そして、Tさんに対してあまり良い印象を持たなくなりました。
が・・・それから、1年以上たってから 別の先輩Hさんから電話がありました。
Hさん「同窓会行った?」
私「行きませんでした、当日朝の連絡だったし。」
Hさん「私があなたに連絡するのを忘れていたのよね、Tさんから頼まれていたのに。ごめんねぇ。」
・・・・真相は、本来Hさんが私に連絡をすることになっていた。
Hさんと私の参加可否を確認するために、開催日の前日にTさんがHさんに電話すると「ごめーーーーーん、忘れてた」ということになったらしい。。。。。
Hさんなら、さもありなん・・・の展開です。。。。
それに対してTさんはHさんを叱ることもなく、私に電話してきた。
そして、Hさんが連絡を忘れたのだということは一言も言わず
自分が悪者になったのでした。
(私がTさんなら、Hさんの無責任さに怒り、Hさんが連絡を忘れていたんですよ・・と伝えたと思います。。。。)
・・・・もし、Hさんから真相を知らされることがなかったら・・・・・
私はTさんによくない印象を持ち続けたかもしれません。
が、真実を知った後は Tさんの不器用な優しさを感じました。
そして、信頼できる方だな・・・・と思ったものでした。
このことから学んだこと。
物事を一面からとらえてはいけない・・・言葉の裏に隠された真実を見るようにしよう。Tさんの人柄をよく知っていたのに私は何を見ていたんだ・・・と言う反省。
そして
今回はHさんからたまたま真実を耳にしたけれど、私が真相を知らなかったらTさんへの印象は変わっていたのです。
小さな誤解・すれ違いで人間関係をおかしくしていることがあるかもしれない。
上手にコミュニケーションをとることで、誤解を防いでいきたいものです。
Tさんと私、今もよい関係でいられてよかったと思います。
