おはようございます、企業研修のラシャンス ひな=渡辺しのぶです。

http://lachance-sem.com/









あなたの「素敵」引き出します (コーチング・コミュニケーション・プレゼンテーションなど)




お部屋の中が一気に明るくなりました^^


ポインセチアとシクラメン。




ポインセチアは緑の葉っぱに、赤い葉っぱのコントラストが目を引きますね。



赤と緑は「補色」関係にあります。

補色とは反対色であり、一番目立つ配色です。


プレゼンテーションのスライド作成の際には「対比」を表現するときに使うと良いかもしれません。





あなたの「素敵」引き出します (コーチング・コミュニケーション・プレゼンテーションなど)


上の図は借り物(^^ゞ

ちょっとずれがありますが、対角線上にある色が補色。

だいたいのイメージわかりますよね。



ファッションにも使えます。 


ずいぶん前の話ですが全身を茶系色の服でまとめた女性が、ターコイズブルーのエルメス・バーキンを持っていたのを見かけました。



補色の効果でとても素敵でしたよ^^




あなたの「素敵」引き出します (コーチング・コミュニケーション・プレゼンテーションなど)


これも借り物(^^ゞ






今日から新しい一週間。


クリスマスもやってきます(*^^)v










今日の4行日記







事実:花が来た


発見:クリスマス気分


教訓:色の組み合わせは気分の盛り上げに必要なもの


宣言:私は色の効果を知り、生活に色を取り入れる人です






4行日記とは

事実:1日を振り返り、体験したこと、見聞きしたことを1つ選んで書く。意見や解釈感想は入れない。

発見:あっ!というひらめき、気がついたこと事実から発見したこと。

教訓:発見から得たもの。

宣言:「私は~しています。」の形式で自分のありたい姿を肯定的に書く