研修講師ラシャンスひな=渡辺 しのぶです。

http://lachance-sem.com/



昨日は雨の降りが強かったですね、研修会場に着くまでにびしょぬれでした^_^;



都内で某大手企業様の部課長さん対象のスキル系研修だったのですが・・・



休憩時間の会話をなんとなく聞いていると、土日を利用してコーチングやファシリテーションを勉強しに行っているとおっしゃっている方がいらっしゃいました。



それを聞いた他の方々も興味を持って、話しが盛り上がっていました。


なんだか嬉しく感じましたねぇ。



コーチングがもっともっと身近なものになればいいと思います。





そして、昨日はいつもお世話になっている担当者のお一人が今月末で定年退職なさるということを伺いました。



お世話になってから既に5年以上になりますが、本当にいつも良くしていただいているのです。



私は「しっかりしている」と思われがちですが、けっこう抜けているところも多くてその都度「しょうがないなぁ」と優しい兄のようにフォローをしていただいていたのです。



そんな経緯もあり、ショックを受けました。


定年退職ご本人も感慨深いものがあるんだろうなぁ。


寂しくなるなぁ。。。。




今日の4行日記


事実:コーチングが浸透してきている


発見:コーチングマインドな人は傾聴スキルがやっぱり高い


教訓:傾聴のスキルだけでも身につけるとビジネスに役立つ


宣言:私は常に相手の話は傾聴しています

ペタしてね

4行日記とは

事実:1日を振り返り、体験したこと、見聞きしたことを1つ選んで書く。意見や解釈感想は入れない。

発見:あっ!というひらめき、気がついたこと事実から発見したこと。

教訓:発見から得たもの。

宣言:「私は~しています。」の形式で自分のありたい姿を肯定的に書く。


☆彡『高校で「生きること」「仕事をすること」に関するお話しをさせていただけませんか?』

詳細はこちら↓

http://ameblo.jp/lachance/day-20090726.html