研修講師ラシャンスひな=渡辺 しのぶです。

http://lachance-sem.com/




急きょ、大阪からいらしたビジネスマナーのI先生とEちゃんと3人で浜松町で会った。

(飛行機で帰るI先生のフライト時間に合わせて。。。というかんじ)





・・・というのも・・・



おととい、皇居に向かう山手線の中で大阪のI先生からお電話をいただいたのだ。。。。





I先生「今日のこと聞いてますか?」


私「え?何も聞いてませんよ?」


I先生「Y先生が亡くなって、今日告別式なのよ。

これから家を出るので、ひなさんも行かれるのならご一緒にと思って電話したんです」






Y先生は、東京でマナー講師をなさっていた方で、私は御顔と名前は存じ上げているけれど、ご挨拶をする程度で個人的なお話はしたことがなかった。



ということもあり、告別式はご辞退いたしました。





それにしても、ショック。。。。。50歳という若さです。。。。



闘病生活は1年にも満たなかったそうです。



Y先生の優しく上品なお顔を思い浮かべる。。。。。

まだまだやり残したことも、たくさんあったことでしょう。。。。






I先生とEちゃんと私、3人は何故か?とても気が合ってI先生が東京にいらっしゃる時には集まってお話をさせていただく。



今回は悲しい出来事がきっかけの集まりになってしまったけれど、お互いに





「ストレスをためない」


「夜はしっかり寝る」


「つらいことはすぐに手放す」






ということを誓い合いました。




Y先生のご冥福を心からお祈りいたします、合掌。









今日の4行日記




事実:約半年ぶりに3人で会った


発見:頑張りすぎる人は病気になりやすいみたいだ


教訓:残りの人生楽しく&できることを無理なくやって長生きするのだ(これは若いころさんざん頑張ってきた人限定です)


宣言:私は元気に楽しく100歳まで長生きします




ペタしてね

4行日記とは

事実:1日を振り返り、体験したこと、見聞きしたことを1つ選んで書く。意見や解釈感想は入れない。

発見:あっ!というひらめき、気がついたこと事実から発見したこと。

教訓:発見から得たもの。

宣言:「私は~しています。」の形式で自分のありたい姿を肯定的に書く。






☆彡『高校で「生きること」「仕事をすること」に関するお話しをさせていただけませんか?』

詳細はこちら↓

http://ameblo.jp/lachance/day-20090726.html