「悩む」と「迷う」は違うよね。



「悩む」...は 苦しむ。わずらう。心配する。


「迷う」...は 方向性がわからなくなる。決めかねる。





「悩む」...は 自分では答えの出せないことも多い気がする。

面接試験の結果待ちとか、恋わずらい...なんかは、いくら悩んでも相手次第。

答えは相手が出す。

イメージとして、やるだけやった末 答えが出るのを もんもんと待つカンジだ。



「迷う」...は何かの選択肢に迷っていることが多い気がする。

選択肢は人に決めてもらうのではなく、自分で決めるもの。

(恋わずらいの末、好きでい続ける Or あきらめる は 選択を迷っている状態)



迷ったとき...........気力があれば、困難な道を進むことも考えるけど

........疲れていると 安易な道を選んでしまう。



いつでも 困難な道を選んで進む自分がいれば、強く凛々しい人になれるのかもしれない。



私は今 迷っている。


来週某セミナーに出席するか否か。

昨日こんなメールが来たのだ


「政府からの指導に基づき、インフルエンザ対策として 入館の際 手先の消毒、マスクの着用をお願いします。この状況なので、キャンセルをしていただいてもかまいません」


困難な道に進む?