【沼津地元愛まつり】とアニメの聖地から地元紹介 | ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

東京~フィレンツェで広く彫金を学び、全国を自転車で旅したジュエリー作家たかはしひろがプロデュースする
自然をテーマにしたジュエリーと、
工房ブランドMars&Marsay(マーサーマーセー)の成長を記したブログ。めざせ奨学金の完済!

こんにちは
ハンドメイドジュエリー作家
たかはしひろです。
 
13日の夕暮どき
もうまもなく台風8号が頭上を通過する
こちら静岡県沼津市ですが
 
避難するどころか
日本中から
熱い若者たちが
市内1ヶ所に
集まっている珍事が発生中です
いったいどういうことでしょう?
 
 
 
話しはさかのぼり
先月末の沼津花火大会

お祭り準備万端の朝

 

コロナ禍で3年ぶりのお祭り!
全国このフレーズをよく耳にしますよね
沼津もそうです
ちょっとウルっとしてしまいますぐすん
 
 
それでも
今年は初のYouTubeで生配信!?
ということで
ボクは自宅で花火を楽しみます🎇
ラブライブ生中継YouTube

こんな片田舎の花火大会でも

動画配信ができる理由は

ゲストが若者に人気の

Aqours(アクア)

というグループだからですニコ

 

 

人気の裏付けにTwitterのランキングにも

#沼津花火大会がトレンド入りしたそう

 

 

沼津の花火大会は

街のすぐ上

とても近距離で上がるのが特徴ですYouTube動画より

沼津夏まつり花火

 

都内在住のころは神宮前に住んでいたので

感覚は球場で開催する神宮の花火と少し重なります。

 

 

 

沼津花火大会は市街を流れる

狩野川から打ち上げます

昼間はこんな感じの川

狩野川鏡富士

伊豆半島真ん中の

修善寺や伊豆長岡を流れてきます

温泉成分が混ざっているので

ボクはこの川を

数%(スーパー銭湯♨️)と呼んでます。

 

 

 

この川沿岸は

ドラマやCMなど撮影クルーをよく見かけます

 

皆さんが知らず知らず

見ている川かも知れませんね。

 

 

 

沼津が

昔からロケ地に多様される

理由はなんなのか?

伊豆が良いなら反対側の

熱海の方がいい画が撮れるのでは?

子供の頃から疑問でしたが

 その答えがひとつ見つかりました。

 

 

 

沼津を一躍有名にしたのが

この町を舞台にしたTVアニメ

ラブライブサンシャイン‼︎です

さきほどのAqoursはそのキャスト音符

かれこれ放送から5年経った今でも

この町に若者を惹きつける理由なのですが

 

 

このアニメの舞台が沼津市の理由が

Wikipediaに載っていました。

 

 

 

 

 

監督の酒井によれば、舞台となる街を探して伊豆半島を一周していた中で同市に訪れ、ロケーションや名産品、住民の優しさに惹かれたことが、選出の理由だという

 

 

 

最後の決め手は優しさでしたかグラサン興味深い

 

 

 

長い間、人口が減少し続けていた沼津市が

ラブライブ放送後

37年ぶりに転入超過となり

市はその恩恵を受けています。

 

 

今日はそのラブライブのファンミーティングが開催している日なのです。

 

 

いわゆる聖地で 

作品を演じたキャストら本人たちが

舞台に立つわけだから

ファンは台風でも跳ね退ける勢いで

訪れるのも頷けますほっこり

 

 

ボクも夏まつりで

初Aqoursを

拝見したこともあって(YouTubeだけど

沼津地元愛

というイベントタイトルが

胸にグッと刺さり

 

 

 

思わずイベントグッズを

ネットでポチリOK

ピンバッジコレクターなので

イベントロゴのバッジを購入してみました。

 

 

 

そして後日

イベント初日の

受け取りに指定の場所についてみると

ギョ⁉️建物から行列がはみ出てますやん

 

受け取り会場は二階のはずだが驚き

 

 

 

でもこれは

当日購入の人たちの列だって

心臓止まりそうでしたチーン

 

 

 事前購入していたボクは

数百メートルの行列をスルーして

沼津地元愛

 

 

お先にいただいてすいませんあせる

沼津地元愛

神聖な物のように感じてきた汗

果たしてこんなミーハーが

受け取ってもよいのか叫び

 

 

 

北海道や九州など他県から

沼津を訪れてくれるラブライブファンの方々

青春18きっぷを握って来る学生の子たち

ワクワクを胸に沼津に来てくれてありがとう

ボクは君たちを歓迎しますよ😘

 

 

 

ボクも学生のころ

大好きなジブリが

三鷹に美術館をオープンしたとき

不思議だまをコンプリートするべく

青春18きっぷで通ってました。

だからその気持ちよーくわかります

好きって気持ちは行動させるよね照れ

 

 

 

変な欲が出たボクは

イベント2日目の朝

仕事帰りに並んでみようと

早めに行ってみたら

 

行列が何倍にも膨れ上がってたので

諦めました真顔

 

 

 

行列のしんどさは

ワクチン接種でも辛い目にあったっけ

都庁自ら三密つくってる図びっくり

 

 

 でも台風が過ぎた明日の朝

チラッと様子見て

混んでなかったら

チャレンジしてみようかなチュー汗

 

 

 

ということで日曜日の朝覗いてみました

オープン2時間半前でこの様子

 

皆さんがんばってお宝ゲットしてくださいね🤝

 ここから遠距離交流が生まれたら素敵です。

 

 

 

来年は沼津市生誕100周年

それに合わせてかはわからないけど

ラブライブサンシャインの

新作アニメが来年始まるようで

 

 

これからも仲良く

アニメと歩んで行ける街に

なると嬉しいですニコニコ

 

 

ボクも誇りをもって

沼津在住のジュエリーデザイナーです

この街いちばん器用な人ということで

オフィシャルから公認グッズ制作

のお話がいただけるように

頑張って仕事しよっキラキラ

 

 

 

昨年から続く現在制作中の

新作レザーコラボ企画も

8割が完成しています

 

 

 

 

 

透かしの裏に嵌める

レザー部分のサイズを決めているところ

 

 

 

販売に向けて急ピッチで

制作中!

次回ブログで完成披露できるよう

頑張ってますビックリマーク

今夜も顕微鏡を覗き込んで

寝落ちしませんようにzzz

 

 

 

ではまたパー

 

 

 

 

こちらからボクが制作した作品たちを観覧・購入もできます 

気になったら是非マーサーマーセーをフォローしてね爆笑

 

富士山の頂上で暮らし

自転車で6000キロを旅した作家がつくる自然モチーフのアイテムたちには

街で暮らす人たちに少しばかりでも環境を意識して生活して欲しいとの願いが込められています。

 

たかはしひろが旅で感じた世界へ

お好きなマーケットのバナーよりお進みください

 

      

                      

 

 

▼▲

 

 

 

ブログランキング参加中です

応援お願いします。クリックするだけでOKです↓

 

 

 

 

▼▲▼

 

 

 

インスタグラムもやっていますビックリマーク

lacejewelyの名でMars&Marsayの新作や制作中のようすを綺麗な写真で紹介しています。

カメラのことも勉強しながら、これから多くの方たちに見てもらえるように、どんどん撮影していきますのでフォローをよろしくお願いいたします。ニコニコ