トラブルメーカーのペンダントを銀で鋳造 | ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

東京~フィレンツェで広く彫金を学び、全国を自転車で旅したジュエリー作家たかはしひろがプロデュースする
自然をテーマにしたジュエリーと、
工房ブランドMars&Marsay(マーサーマーセー)の成長を記したブログ。めざせ奨学金の完済!

こんにちは
ハンドメイドジュエリー作家
たかはしひろです。
 
本日は街の花火大会
ラブライブも参加して
3年ぶりの開催です。

 

設定上彼女らはコロナ禍でも沼津居住者

中の人は東京?

 

 

 

 

花火大会のライブ配信はこちらから👇

 

 

 

 

昼間に鳴る花火の音も

久々のワクワク感にやり

 

気になるのは天気です
最近は台風の影響で連日雨でしたからね
今日の早朝は?
 
 
雲がこんじきに輝いてました。

蒼き衣を纏う者は見つけられず

あれは雲ちがうか真顔王蟲か

 

 

本番前の花火打ち上げ台に朝日が射します

夜には何万人を魅了するステージになるでしょう夜の街

 

 

 

 

さて

先週ブログ更新ができず

バタバタしておりました。

 

 

 

その理由がこちらの

新作ペンダントのワックス原型

 

 

この完成した原型を

今月7月の1日に

東京の鋳造業社さんに

送っていたのですが

 

 

 

今月中頃

先方からのメールで

梱包解いたらこの状態でしたと

画像が添付されていました。

衝撃のバラバラ事件

 

大きな亀裂もあるよ

 

このまま銀に鋳造すると

修正できなくなるため

なんと!

 

なんと‼︎

 

工場の方で

亀裂や折れたパーツを繋ぎ直して

から鋳造してくださるとのこと

 

 

 

素晴らしき神の如き提案を

していただきまして

お任せした次第です。

 

 

 

そしてそして

待つこと2週間

 

 

届きましたーやったークラッカー

 

 

 

長かった笑い泣き

治してくださる手前

早くとは言えず

明日来るかなあせる

明後日かなぁあせる

神棚に毎日

手を合わせて祈ってました。

 

 

 

 さぁ届いた

2日で仕上げますよっ

ここから脅威の

48時間耐久研磨がはじまる

スケジュール2週間分取り戻さないと

 

 

 

それでは

ジュエリーになる前の

未研磨の銀を

ここでご披露しますね

 一見みたとこ研磨されていますが

 顕微鏡で覗くと🫣

ザラザラしてるんです

 

 

 

大きな亀裂があった場所👇

角も溶けとる事なく

しっかり塞いでくれています

感動🥺

 

 

 

バラバラだったバチカン

こんな細いところも

ちゃんとくっついてます

感動🥹

 

 

 

透かし部分は?

途切れることも

変形もなく素晴らしい完成度!

 

 

裏側もバレル研磨だけですごく綺麗

 

 

透かし中央の石座は

爪の欠けもなし

 

 

 

今回はおしりに湯道を付けてもらいました

湯道は溶けた銀が鋳型へ注がれた跡です

へその緒と

ボクは例えてます。

 

 

型取りするときにまた使うので

へその緒はまだ付けておきます。

 

 

 

キャスト技術も進化しています

10年前20年前より

歪みや引けが見受けられません

感動しましたおーっ!

 

 

僅かな巣もなく 

 造形したまま銀になる!

ということはこちらの研磨や整形も

ほんのちょっとの手間で済むということで

とてもとても有難いことです

 

 

こんな複雑な形のジュエリーつくる作家

他にはあまり居ないだろう

手間のかかる仕事ばかり依頼して

キャスト職人に嫌われてないだろうか笑い泣き

 

 

 

シンプルなデザインが持て囃される

昨今の日本のジュエリー市場で

 

 

 

この精密な鋳造技術を含め

もっと皆さんに知ってもらいたい

日本人の職人魂ドキドキ

 

 

 

本場ヨーロッパにも負けない品を

ガンガン作って行こうおーっ!

次週は研磨した品をお届けできるかな?

研磨したマスターはすでに東京へ

写真撮り忘れちったデレデレ
 
 
 
それではまたバイバイ
 
 
 
 
 

こちらからボクが制作した作品たちを観覧・購入もできます 

気になったら是非マーサーマーセーをフォローしてね爆笑

 

富士山の頂上で暮らし

自転車で6000キロを旅した作家がつくる自然モチーフのアイテムたちには

街で暮らす人たちに少しばかりでも環境を意識して生活して欲しいとの願いが込められています。

 

たかはしひろが旅で感じた世界へ

お好きなマーケットのバナーよりお進みください

 

      

                      

 

 

▼▲

 

 

 

ブログランキング参加中です

応援お願いします。クリックするだけでOKです↓

 

 

 

 

▼▲▼

 

 

 

インスタグラムもやっていますビックリマーク

lacejewelyの名でMars&Marsayの新作や制作中のようすを綺麗な写真で紹介しています。

カメラのことも勉強しながら、これから多くの方たちに見てもらえるように、どんどん撮影していきますのでフォローをよろしくお願いいたします。ニコニコ