シャンデリアクリスタルモチーフのロングチェーンペンダント完成 | ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

東京~フィレンツェで広く彫金を学び、全国を自転車で旅したジュエリー作家たかはしひろがプロデュースする
自然をテーマにしたジュエリーと、
工房ブランドMars&Marsay(マーサーマーセー)の成長を記したブログ。めざせ奨学金の完済!

こんにちは
ハンドメイドジュエリー作家
たかはしひろです。
 
お久しぶりです
やっとブログが書けるまで
落ち着いてきました魂が抜ける
 
忙しいあいだ
ずっと雨降ってたような・・・

でも今日は晴天です

まるで雲の博覧会ですね

富士山は隠れてますが

地元民は雲の種類で

場所が分かったりします物申す

 

 

 

さて

半月ぶりの更新ですが

制作中の新作はようやく出来たのか?

まずはこちらから

 

 

製品にするためには

たとえ小さな問題でも

クリアにしなくてはなりません

その内のひとつが

バチカンのリメイクでした

 

もう少し強度が欲しかったので

トンカチ叩いて制作です

5回目で気に入ったサイズが誕生しました。

 

 

 

トップとのバランスとチェーンの通し易さを

両立させた結果です👇🏻

 

 

 

次の問題点はレザーパーツが嵌らない点

 

 

フレームを覗き込むと裏にツララ発見👀

銀の氷柱を取り除き

 

さらに

上下のフレームの角を丸く落としました

ダンボールで実験

これでだいぶ改善できました

 

 

次に

決めなければならない各項目

まず宝石は何にする問題です。

 

 

 

コラボしたお相手と協議して

女性に人気がある色調で

それに話題性から

新しく誕生石になった

ブルーゾイサイトに決めました。

通称タンザナイト

専ら最近ではこちらの名の方が通ってますね。

 

 

 

そんな感じで

ひとつひとつ丁寧にクリアさせて

構想から数年

製作期間半年以上の

時間を費やして

ようやく完成しました笑い泣き

 

 

シャンデリアクリスタルロングチェーンペンダント(仮)です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮の名前が長い汗

 

 

 

宝石のバリエーションも追加しましたよ

アメシスト右と

ローズクォーツ左です。

 

 

ローズクォーツはとてもレアで

ダイヤみたいなファセットカット

されたルースはほとんど

市場で見ない珍しい代物です

 

まず店頭にはないでしょう

ムーンストーンのシラー効果のように

淡く輝きます。

 

 

この作品シャンクリロン(略)は

コラボ作品ゆえに

今のところ販売先は実店舗のみで

Web販売はまだ実現できておりませんが

新ブランドで発表するかも知れません

 

単品での販売もできるように頑張ります

気になった方はブログから

お問い合わせくださいませ。

 

 

 

これで一区切りつきましたほっこり

長く描いていた構想がひとつ形になって

もう時間に追われない

という束の間の安息と

やり切った達成感で

魂が抜けたようになっています。

 

 

ですがお客さんの反応や

たくさんの笑顔をもらい

じきに復活するので

次にやることに

すぐに取りかかれるでしょう筋肉

 

 

 

次の課題は

この作品のシリーズ化を考えています。

雫形の次は

丸かな?

細長かな?

さっそく旅の準備に取り掛かろう爆笑

 

 

 

 

 

 

こちらからボクが制作した作品たちを観覧・購入もできます 

気になったら是非マーサーマーセーをフォローしてね爆笑

 

富士山の頂上で暮らし

自転車で6000キロを旅した作家がつくる自然モチーフのアイテムたちには

街で暮らす人たちに少しばかりでも環境を意識して生活して欲しいとの願いが込められています。

 

たかはしひろが旅で感じた世界へ

お好きなマーケットのバナーよりお進みください

 

      

                      

 

 

▼▲

 

 

 

ブログランキング参加中です

応援お願いします。クリックするだけでOKです↓

 

 

 

 

▼▲▼

 

 

 

インスタグラムもやっていますビックリマーク

lacejewelyの名でMars&Marsayの新作や制作中のようすを綺麗な写真で紹介しています。

カメラのことも勉強しながら、これから多くの方たちに見てもらえるように、どんどん撮影していきますのでフォローをよろしくお願いいたします。ニコニコ