シルバーピンブローチ制作 金魚・ネコなど | ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

東京~フィレンツェで広く彫金を学び、全国を自転車で旅したジュエリー作家たかはしひろがプロデュースする
自然をテーマにしたジュエリーと、
工房ブランドMars&Marsay(マーサーマーセー)の成長を記したブログ。めざせ奨学金の完済!

 

こんにちは

 

ハンドメイドジュエリー作家

たかはしひろです。

 

ブログをはじめて、もうすぐ5ヶ月経過しようとしています。

最近知ったことに#ハッシュタグは半角でないとタグにならないという事実ハッ

 

そうなんですね、知りませんでした汗インスタもブログもほぼ全角使ってましたゲロー

反響が薄いのはそのためかな?えー?そうじゃないにしても直さねばあせる

100話ぶんのハッシュタグを1話目から半角に修正中です爆笑今わかってよかったよかった。

 

 

さて創作の進み具合は

今日もバーナーワークメラメラロウ付け作業です。

 

僕らが使うロウ材は銀ロウといいます、 銀に銅と亜鉛を数%溶かしまぜて

人為的に融点を下げた合金を使っています。

画像のゴマ粒大ものがロウです、溶接したいところに置いてフラックスを塗ってからガスバーナーで溶かします。

 

 

750℃くらいで液体化して融着します

ロウの量が多いとこうなります、余計なところに流れてしまうぼけー

無駄な作業を増やしてしまった、先ほどの半分の量でもいいですね

 

次は銀ロウをもっと小さく切って置きます

小さすぎて見えませんけどぶー

 

今度は完璧ではないですが良です

それにしてもピカピカだった銀がここまでくすみますか真顔

 

化学で説明するとコレ、酸化なんです。

銀【Ag】は常温では錆びませんが、炎で炙ると【Ag2O】表面が錆びるんですよ

銀は酸化、塩化、硫化といろいろ状態を変えるおもしろい金属ですうーん

銀の特性も、これからブログでお伝えしていこうと思います。

 

 

 

こちらから僕の作品をご覧になれます、気に入ったら是非お求めになってください。

 

ジュエリー作家がつくるハンドメイドジュエリーの新ブランド

Mars&Marsayぞくぞく新作製作中ですキラキラ

個性的なレースジュエリーを、お求めやすい今のうちにどうぞビックリマーク

 

      

                      

ミンネ、クリーマ、イイチに置かせてもらっています、上のボタンからご覧いただけますランニング

 

 

 

▼▲

 

 

 

ブログランキング参加中です

応援お願いします。クリックするだけ↓

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

 

 

 

▼▲▼

 

 

 

インスタグラムやっていますビックリマーク

lacejewelyの名でMars&Marsayの新作や制作中のようすを綺麗な写真で紹介しています。

カメラのことも勉強しながら、これから多くの方たちに見てもらえるように、どんどん撮影していきますのでフォローをよろしくお願いいたします。ニコニコ