篠山マラソン2017 | フルマラソンだっちゃ

フルマラソンだっちゃ

運動経験0のらきの特技はのんきに走ること。興味とあこがれからはいっちゃったランラン生活。ブログタイトルから世代がわかるよね。

2017年3月5日。

たくさんのおめでとうがあふれている日ですが。

 

まずchamiちゃんへ。

おめでとうございます。

一年前の場所からお祝いしました。

 

そして

はなさん。ずっと待っていました。

おめでとうございます。

 

これからの篠山を走るとき

この日を想うと思います。

 

篠山マラソンは今年で9年目で7回目です。

道に色んな記憶がうまっています。

 

今年一番強烈だったのは去年の悪夢ですが。。。

 

まさか ここまでダメージをうけていたとは

走りはじめるまできづきませんでした。

 

だいじょうぶ だいじょうぶと

その場 その場 必死に集中して

越える度にほっとしました。

 

去年  応援してもらった場所。すれ違った場所。

2年前 手に残ったメッセージ

3年前 ガチにはいった場所。

4年前 Runnerの演奏 

二度目の篠山は二度目のマラソン。

初マラソン。

 

そんなプラスの光も差すのだけど

なんて重い去年の記憶。


よかった走れてる。
不安
よかった走れてる。
※(繰り返し)
でした。


***

スタートではpapaneko先生と一緒に
ママネコせんせいに見送っていただいて

いつものように胸をふたつたたいて呼ぶ。

最初の10kmはややつっこみすぎ
無理に落とせなかったのでゆるゆる調整。
不安だが一応想定の範囲に治めた。

15km過ぎで左股関節に痛み
京都でもそのうち紛れたのでだいじょうぶと思う。
左足がシューズの中で一度すべった。つま先が痛い。
きにするな。当ったから痛いだけ。

Runnerの演奏で胸をたたく。

20km 去年の場所が近づいてくる。
ママネコせんせいをさがすがみつからず。
でも沿道をみてると落ち着く。
初対面?の方にらきさんって応援してもらう。
だれかわからなくてごめんなさい。
でも 今回ウェアもゼッケンもあげてないのに
どうして私とわかるの?
空耳なの?

25kmのぼれた。
30km今年は早くもなく遅くもなくふつうにやってきてくれた。

papaneko先生から
すれ違いで
マーライオンになった〜ってきこえたので
先生 大丈夫〜???とおもいながら
折り返しから気づかず追い越して
声をかけてもらった。
で、なんとお返事したのか覚えていない。
たぶん
今年も暑いし〜風が〜って言ったような。
思ってただけのような。

風予報から予測はしていたが
もう少し微風だと思っていた。
でも去年ほどじゃないと唱える。
そして30km越えた足は
2015年の篠山の感触。下りなのになんか固い。
あの時も今も綱渡りで走っている。

同じ場所で胸が痛くなる。
古墳通過。
ちょっと寒くなってきた。悪寒じゃないよね。

去年立ち止まった35kmエイドを越えた。
ようやく・・・
ようやくゴールが見えてきたかなぁ。
という辺りで あれ?
っと思ったらNAHOさん?
二度見しても NAHOさん。
来ちゃった〜ってわらいながら
これぞなるぽん会名物?並走をしてくださる。
(大阪の40kmで一緒に応援していて
何度も並走みてたけどしてもらったのははじめて)


一気に去年がふきとび

このまま行ける気が・・・したけど
後 2kmで急にガクっときた。

40km給水前から
少し重くなってきたなとは感じていた。

ちなみにここまで
ペースは地味に落ち続けているがさほど重さを感じない中走っていた

でもその辺りで
ガンバフンバ隊に遭遇して感動。

がんば〜で応える余裕はあった。

40スペシャルは蜂蜜いれてるし楽しみ〜とか思ってたし。
手渡してもらえて嬉しかったし。

メッセージにはみんなでゴールと書いてあった。
ポーチにいれずに手にもってゴールしようと思った。
だから
ラスト2kmでぐしゃぐしゃになってる。



どういう状態だったか
足が重かったのか。体が動かなかったのか。
どちらだ?と思い出そうとするけど思い出せない。
痛くはなく、苦しくはなかった。
前に進まないが走ってはいた。
今年も篠山を走れてよかったなぁと
お堀をみながら思っていて。

ゴールしたら京都とほぼ同じタイムだった。
中身は全然 目標のイーブンじゃない。
なのに すごく走り切ったと思えた。

***

今年の篠山で不思議だったことは3つあって
ひとつは 
この内容でなぜか京都より感触があったと思えてること。
それが、なにに対してかわからない。
それから
2kmで落ちた原因。
もうひとつ。
ずっと落ち続けていた。グラフは去年と変わらない。
なのに 
不安になりながらも 
常に今年は走れていてよかったと思っていたし
走っていたと思う。
ペースは全体的に去年の方が当然よいから速度感ではない。
体の内側の重さの加減?


本当 マラソンは謎が多い。

ゴール後 のぶりんさんと会話して
現実にもどってきた感じ。

あいのつちやまで幕をあけた今季を篠山でゴール。
共走、応援ありがとうございました。
実りなき季にも手応えがあったと思う
ポジティブ能天気の勢いで
ウルトラを越えて来季にむかいます。

これからもよろしくお願いします。

もちろん。
名古屋 徳島をはじめ
今季残すところのみなさんのゴールまで
しかっと見届けてエールしますのでファイト!