まさにおにぎりを | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

今日は母の日で、回転寿司に行くと、母親連れの家族が多かったです。


うちは義母様に花と菓子を。


花が高くて、少しさみしいかな?


家のバラを足してみよう。


ピンク、紫、黄色の5本を足して、1500円アップ⤴️くらいになったかしら?チュー


(ほんまにケチね。


持って行くと喜んでくれました。


とにかく元気でよく喋る85歳。

電車の旅に出ると、老婆(同級生たち)3人のお守りで大変だったと話してくれました。



お年寄りになると、ほんと差が出る。


でも85歳まで生きているだけで感謝。



そう思います。


実母には金曜日にカーネーションと、もう一つアレンジメントを。


旅行で買って来た蘭みたいなやつと薔薇をカゴにさしました。ニコニコ





さてはて。。



土曜はお年寄りを含めた、

おばちゃん達とお昼を食べました。飛び出すハート



おにぎりを作ろうという事ですが、

私はおにぎりが下手で、


「はい、あんた得意でしょ?」

と言われてご飯を目の前に出されたのですが、



「ピアニストの手が火傷したら困る」グラサン


などという適当な言い逃れをしていつも断ります。


でも昨日は

「私もピアニストなんだけど」というご婦人が熱いご飯を掴んでにぎり始めたので、


えー、、と仕方なく?爆笑少しご飯を冷まして握りました。



私が握るおにぎりは、

手裏剣みたいにえぐれたり、歪んだりするのです。


三角にならないので、


「俵にしたら?」と言われることがありますが、


とんでもない、もっと酷いことになります。




そもそもおにぎりは、


「ふんわりと3回で握るもの」


ではないのですか?そうやるととても三角にはなりません。



他の人が作るのを見ると、


握ったり握り直したり、ペタペタしたりこねたり寝かせて上から押さえたりしています。



でも、綺麗な形です。


でも私は、


3回で済ますのです。

で、なんか変な形なのです。


これでもかなり無理して綺麗な形にしたのです。




で、おにぎりができて、お吸い物と一緒に食べようとしたまさにその時、



遅れて来た最年長のおばちゃん…おばあさんが


「アルちゃんごめん、車擦ったわ」


と言いました。



そして


「修理したら請求してーよー」


と言い、

おにぎりを食べ始めました。🍙



「ん?」と思った私はおにぎりを食べながら驚きました。驚き


あまりに、、車をぶつけたような会話に聞こえなかったので、しばらく思考停止してモグモグしました。。


すると他の奥さんが私に


「あんた、車見ておいでえ」


と言いましたので、おにぎりの手を止めて立ち上がると、


車を擦ったとおっしゃる方は


「食べてからでええが、はよ先に食べられえ🍙」


と言いました。



私が出て行く時も、


「食べんのん?ご飯食べにゃおえんが」


と言いました。🍙



私は先週その方にお会いした時、

ちょっとぼんやりしているようで、反応がいつもより鈍いなあと思っていたのです。


自分の寝たきりの母と同じ歳くらいの方ですから、まあ運転をして外出している事が奇跡みたいなもんですから、あまり気にしていませんでした。



指でガーっと擦ったら、カスが取れて

「なんともなってないよ」っていう程度かなと想像しつつ


車を見てみると



ありゃ。


凹んでないけどスレてる。



…。


ちょっと傷が入っただけのようではありますが。


ちゃちゃっと塗れば済みそうに思いそうですが。。




私は思いました。



パーツを丸ごと交換するとおそらく高いんよな。と。驚き


おそらくおばあさんは3万円ほどの修理代で済むと思われたのだと思うけど、

多分高齢者が払うにはかなり高額になるのでは、、。





で、、

「警察呼んだ方がえんじゃねん❓そしたら自分のお金出さんでも保険で直してもらえるじゃろーし。保険代は次は高くなるけど」


と言うと、


「警察?どこに電話していいかわからんなあ」

となり、


おにぎりをまたモグモグし始めまして、、


みんな口々に、


「近くの派出所ゆーたらあそこじゃろ、」


「そりゃ110番じゃねん?」


と言うので、自分で110番しました。




「あの被害者ですけどニコニコ


みたいな風に。。




警察を待っている間に、ディーラーに電話して相談すると、

レンタカーとして代車を貸してくれて修理してくれるというので…まずは代車の在庫がすぐ出せるか調べて折り返しますとのこと。


私は「なるべく代車はボロいのにしてね」と言いました。


…。。


アウディやワーゲンは、修理の時にはだいたい現行モデルの新車を貸してくれます。


今は、新型車をレンタルするシステムがあって、6時間で1万円とか、1泊22000円とか、かなり高額なイメージでしたので、ボロいのをお願いしたワケです。



それから警察官が来て状況を説明して、

その方が入っている保険の保険証は車に積んであったので見せて貰い、


「この番号にかけて」と保険屋さんの事故対応番号を教えてあげました。


そして、その方に保険で相手方の修理代と代車費用も降りるか聞いてみて、と横から言いながら「ちょっと電話貸して…」と自分で聞きました。



保険屋さんは


「土日なので受付ではハッキリ申し上げられません。」

と言われ


また保険屋さんは本人に変わり


「土日も分かる者がそこそこ対応できる緊急対応に変えますか?」と尋ねていました。


緊急対応とは、土日でも少し話のわかる人が、相手方の私と話をするという事で


私は横から「緊急対応を使ったら料金かかるんか聞いてから使ってよ!」と言いました。



緊急対応は無料だったので、後から

私に直接電話がかかって来ました。



「今乗られている車と同じレベルの代車なら費用は降ります、そのままディーラーに行かれるのでしたらディーラーとこちらが話をするまでまだ修理はしないでください。月曜日に担当が対応しますのでディーラー名を教えてください」


との事でした。



するとディーラーさんから電話がかかり、

「同等クラスの代車ありますよー、いつでも寄ってください」


という連絡をもらったのでとりあえず一通り話がまとまりました。



すると、他の奥さんが私を奥の部屋に呼び寄せて


「あなた、新車でしょう?腹立たないの?

…前に友達の車に同乗した時に、その人が事故してぶつけたんよ。。で、相手が新車だったから、もうすごい剣幕で怒って、どーしてくれるんなら!って叫んでたのよ」



と言って来られました。



私はどちらかというと、


起きた事は仕方がないにしても、

人の車に当てておいてそのままおにぎり食べて完食してた方が気になってました。



80を過ぎたらもう免許返納の年齢です。


とはいえ車がないと生活できないでしょうし、悩むところですね。。


車を擦ったおばあさんは警察が来た辺りから段々、事がややこしいんだなと気づき始めたのか、


「ごめんよ」


と何度も口にしておられました。


「ええよ、あんまり気を落とされな…」


といい、


「相手が悪い人じゃなくて良かったが、外で人でも跳ねたら大変じゃし」


と言いましたが慰めになるかは分かりません。

もしかして、もう免許返納の時期だよってお知らせなのかもしれないなあ。


…免許を返す事は、人によってはとても辛い事なんですよね、、、。ショボーン



…。


そんなお年頃のお年寄り相手に怒れるはずがなかろうと思いますが、考えたら泣きそうですよ。


ね、アルちゃんて良い人でしょ?


…。凝視



でも車は直さないと、、、。



まあ

もし中古車だったら家に帰って


「知り合いが車擦ったんじゃけど、年寄りじゃし、もーえーわって言うといたけんよー」で済むんですけどもねえ、、。




で、



ディーラーに行くと

「マドモアゼルC」だったか、マダムだったかのクッキーとスペシャルドリンクの柚子サイダーを頂きました。🍪


そのサイダーがめちゃ美味しくて、スッキリしました。🥤

やはりゆず茶はケチってはいけないですね。たっぷり🍯入ってるから美味しいのね。。




で、

おしゃべりして代車を借りて帰りました。


同等って事で、良いようにしときますと何度もおっしゃるので大丈夫かと思いつつも


どう見ても上のランクです。泣き笑い

しかも白が薔薇とよく合う。



私の車とは操作法が少し違うので、メカニックさんが説明してくれようとしたら、


店長さんは

「大丈夫、代車の達人だから」


って言いました。てへぺろ




そう、私は代車を乗り回す回数と時間が果てしなく多い女なのです。


アウディA6、4、3、

A4アヴァント、A1、

Q7.Q5.Q3.  TT、UP、

ゴルフ、パサート、ヴァリアント、ポロ、


新車と、様々な年式のを沢山乗ってきましてん。。




それは、毎年2台定期点検を受けており、その時の代車は全て私が乗るからです。

古い車にもよく乗るので、

修理や不具合の時も合わせると、めちゃくちゃ回数が多くなったのです。




まあ、しばらく新型車を乗り回してルンルンではあります。ニコニコ



車を擦った方も、今日は息子さんや娘さんたちと、楽しい母の日が過ごせたら良いのですが。。