旅行②松江 パティスリーコワリで堪能 | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

朝、有福温泉で朝食をいただき、

出る前に雨が降っていたので


出雲大社はいいかーという話になりました。


出雲大社に行かなくても大国主神様は我が家におられるし。照れ


大黒様🟰甲子大黒尊天のこと。。



という事でこの日は庭を観に足立美術館に行く予定でしたので、


有福温泉から足立美術館まで3時間ほどで、

そこに着くまでにお昼をどうするか考えましたらとくに食べたいものがなくて、ワタクシが密かにネットで調べていたお店で

オヤツをお昼ご飯にしようとなりましたニコニコ飛び出すハート


というのも、本格的なショコラが置いてあるフランス菓子の店を見つけていたので、旅行中に沢山ケーキは買えないから食べておきたかったのです。目がハート



有福温泉から


石見銀山を素通りし、出雲大社にも寄らず、チョコが大事なアル助。。


島根の高速は無料区間が多く、

ナビを見ていたら


あれ?


道が無いとこ走ってる❓


どんどん新しい道路が開通してるみたいでナビが出口に行けっていうのですが、

出ずに走り続けました。にっこり



松江の宍道湖を走り、市役所のすぐ裏にありました。事前に駐車場を見ておいたのでバッチリ👌。


コワリ


こじんまりした店内にはカフェスペースもありました。


もう1店舗、ショコラ専門店があるそうですよ。

そちらも行きたかったけど時間的都合でこちらでチョコを。。



わ〜い、洗練されてる。


ケーキも綺麗


何にしようかな。


焼き菓子も買って帰ろう


うふふ


私はスペシャリテにしました。夫はピンクの。

そして、今回、ホットショコラがめちゃ美味しかった。指差し飛び出すハート


スパイスが効いたトロミのあるショコラ。


翌日にメキシコのホットショコラは撹拌して作るとテレビで見たので、そうやって作るのかしら?指差し飛び出すハート


ケーキが洗練されてる。



そう、洗練されてるという表現がピッタリで、甘すぎないし、生クリームくどさもない。

難しいです。こんなの作れんわー。すげー。指差し飛び出すハート



夫のピンクのケーキは見るだけ。


そして、夜食に買ったケーキも絶品。ニコニコこちらは甘みがあり、ヘーゼルナッツの風味やカリカリ食感が楽しめます。


このチョコの薄さと言ったら。。


夫は、このフォルムを見て、普段食べたいと思わないモンブランを食べてみたいと購入。目がハート

酒過ぎず、甘過ぎず、生クリーム過ぎず、

バランスが良いけど、あまりお目にかかれないモンブランでした。


持ち帰ったお菓子も、

「え?これって店で作れる味なん?工場で大量生産しないとこういう食感出せないんかと思ってた」みたいな美味しさでした。。


混ぜ混ぜ棒の刺さった?ポット🫖。

このスパイスは、

中華の胡椒もち?のスパイスに雰囲気が似てる。。八角が入ってるんかな?

うーむ、スパイスを嗅ぎ分ける能力は日本人には無いらしいですが、

知ってる感じ。


だいたいお菓子のスパイスはジンジャー、クローブ、シナモンはよく使われてますね。またクッキー作る時でも色々やってみよ。。



ホットショコラのエピスはスパイスと唐辛子🌶️が効いてなんとも言えない大人の飲み物。。


ほんと、帰ってから見たテレビのメキシコの飲み物みたい。。


来年のバレンタインチョコは胡椒餅風味になりそうです。



そしてお菓子を沢山買い店を出て、足立美術館へ向かいました。