麺定食とビリヤニやらを作る | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

先日、お客様のお接待に汁無し担々麺定食を作りました。ニコニコ




クッキング教室で習ったやつです。

好評でしたー。。


肉味噌を混ぜておにぎりを作ると、食べきれないので帰りの新幹線で食べるとおっしゃいまして、お包しました。ニコニコ



汁無し担々麺に、ほとんど味のないスープをかけると、汁あり担々麺になるんですよ。これも美味しい😋。



さて、春の食材で気に入ってるのが蓮根。


スライサーで薄切りにすると、すぐ火が通るのでシャキシャキで美味しいです。


オイスターと醤油が気に入ってます。


または八宝菜的な味や、塩胡椒と醤油だけでも美味しいよ。


バターもありだし。



エビやスナップエンドウや鶏肉との相性が抜群です。



薄切りを茹でて、シザーサラダ、マヨネーズのサラダ。これおすすめ。


甘酢もしくはレモン汁と砂糖をほんの少し加えたらより美味しいよ。もーたまらんよニコニコ

大根と玉ねぎ、ルッコラで作りましたが、

レタスや、蓮根と一緒にキャベツを茹でて軽く絞っても良いです。




さて、ビリヤニというインドの炊き込みご飯みたいなレトルトを買っていまして。


どうやって作るの?と思ってましたが、



Google翻訳アプリで写真を撮るだけ。






大量なレシピなので小分けで作ろう。



ギーとはヨーグルトみたいなものですて。


ペーストが入ってるのかと思いきや、粉末だったのでカレー粉として使えそう。



鍋に入れましたが、これは炊飯鍋なので、次に白ごはんを炊くとカレー風味が残るかなぁと、キャセロールに変えました。



コンロのグリルで炊けます。





スリランカ料理は、基本は塩で味付け。



美味しかったよ。


ただ、ナツメグかな?荒いスパイスの粒が歯に挟まるけど爆笑