スリランカ⑤表彰式と観光 | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

今回のメイン、表彰式の日です。


それで何故、スリランカの救済だったのかというお話をしますね指差し




その前に腹ごしらえ爆笑


朝食にカレーを頂きましたよ。


パンコーナーにはシュトーレンが‼️


ロビーで6900ルピーで売っていたやつに違いない‼️不安  ルピーは日本円では0.5かけてください。 

うまいー。


シュトーレンは、パンに近いのが好きなのですが、好みにビンゴでした。



膨らんだやつがあるので頂きました。

思っていたより柔らかいです。隣のはホッパーというパリパリのもの。美味しい😋。



カレーのスパイス🫚がデカいほどテンション上がります指差し

セイロンシナモンは世界一。もっと買えば良かったー。



で、満腹になって上だけ制服みたいなのがあるので(知らなかった)すが、ボタンが止まらなかったらどうしよう、ズボンも入らんかも。


入ってもすわっから苦しいかも、などを考えながら日本であらかじめ借りていたのを持って来ていたので、着用しました。



ハマったてへぺろ





我々は、行く前には式典の事などをあまり何も聞いてなくて

制服のシャツ👔だけ着ればあとは何でも良いという感じでした。


で、現地に行って式典の内容を聞いた途端



「か、かなり大掛かりな式だからちゃんとしないといけないのでは?」

と心配する方がいらっしゃいました。


「履いてるスニーカー👟しかないから、靴を買わねば」という方が数人おられ、トゥクトゥクで買いに行きました。


私は、演奏会用のシルバーのベタ靴👞と、向こうは正式な衣装は白と本で読んだので、白いズボンを持参していたので、まっいっかとその前でおりました。



バンダナライケ国際会議場で行われまして、

バスでホテルから向かいました。




まずは控室で紅茶☕️のお接待をして頂きました。


学生さんが、👩‍🎓ホテルマンのような服をきて運んだりしてくださいましたよ。


紅茶はどこで飲んでも飛び切り美味しいです。指差し愛飛び出すハート




で、時間になりました。。


会場に行くと、すごい待遇不安でビックリ。最前列に座らせて頂きました。


我々の活動のスリランカ支部長は、

元はスリランカで教鞭をとる普通の日本語教師だったそうですが、

師匠とご縁ができた事ですぐにゴルバチョフに会わせてもらって、…いい仕事をされたのでしょう、人格も立派な方でしたし、、

それからどんどん出世をして、

一万人の学生のいる大学の理事長になり、

スリランカ支部を大学の中に組み込まれたんです。



そもそもスリランカという国は日本を救った国なのですて。前に何かの番組で見たような気がしますが。。



。。。


日本が戦争で負けて敗戦国となった時、

日本はアメリカの植民地になりそうでした。


それを決める会議の時に

スリランカの大蔵大臣だったバンダナライケさんが仏教の教えを織り交ぜた素晴らしいスピーチしました。


「憎しみを憎しみで返すのではなく、憎しみを愛で返しましょう」


「日本はアジアの中心になる、良い国だから自由にしておきましょう」


と、他国の議員達を説き伏せたのです。



今日の日本があるのはスリランカのおかげなんです。


師匠は実は皇族の方でもあるので、その恩返しをしたいと強く思い、力を入れて支援したというワケです。


※師匠はマジで昔の藩主というか大名家の家系で、何代目かな?徳川から賜った歌麿の絵を宮内庁に掛け合って特別に複製を作って活動のお礼に下さった事などもありますし、書道家でもあるので皇居の書の直しも担当されてます。



でも、この度は高齢の師匠は緊急手術になりまして行けなくなったので、我々が代理として参加させてもらいました。悲しい




入場の時は、民族舞踊を先頭に入場しました。



最前列に座って、師匠の功績が長々と映像と共にアナウンサーから告げられ時、日本語の解説を読みながら、

数人は泣いてました。


海外でここまで愛されている師匠の努力と行動力。

80歳を超えても夜中3時まで仕事をされるというなみはずれた仕事量。(お付きの方からよく聞く)


「アルちゃんならいいよ」と言って自分の大事なものを私に形見分けのようにくれたり、、、と、私も色々な事を思いだし、横から聞こえてくる啜り泣きを聞いたら、感動して涙出てき、、、そうで堪えました。爆笑



授与式は、スリランカで前例のない肩書き?だそうです。

環境法位博士号だったかな?珍しい名前の称号を頂き、🎓我々日本軍団は脚光を浴びつつ先に退場しました。

はにかみ屋さんが多い、可愛らしい表情の学生さん達を後に、控え室に戻りました。


学生が多いので学部ごとの卒業式でした。午後の卒業式には、他の方が表彰されるようでしたが、元々の師匠の予定に合わせて卒業式の日程を早めてくれていたそうでした。



師匠は

「行けなくて申し訳なかった、体調が良くなったら私が全国を周るから一緒に食事しよう」というメッセージをみんなにくれました。」


控室に帰ると、

またドリンクのお接待を学生さんがしてくれました。


暑いので髪がボサボサ。


カレー🍛が足まで入り込んで太もも激太り。


バンダナライケ国立会議場にて。



で、終わった後は一度ホテルに帰り、着替えてからランチに向かいました。


スリランカカレー🍛の店です。



前菜はクリーム状の焼きカリフラワー

グラタンとじゃがいも🥔ポタージュの間くらいの味。美味しいよ。



そしてメインの

エビカレー。

餃子🥟の皮を揚げたようなものがカリカリで美味しかったです。で、カレーはココナッツ🥥が強くて、辛い〜煽り


辛いけど美味しかったです。


オシャレなレストランで、お客さんビッシリ。


外国人も多いお店でした。




そして買い物へ。

私のリクエストの一つ。



生地。


サリー🥻を買ったぜよ‼️