スリランカ④買い物 | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

買い物などについて。


やはり海外に行くとベタなお土産グッズが買いたいのですが、民芸品はなかなかいいのがなくて、


シンハラ語やタミル語のグッズにしました。

スリランカは英語を含めた3つの言語があるそう。


シンハラ語には母音が12もあって難しいよん。ガイドさんが歌ってくれたのを聴いていたら、日本にはない、曖昧な発音が沢山ありました。イのようで、少し潰れていたり、エのようでハッキリしてない、滑るような発音です。照れ



スーパーに寄ってくれて、お菓子を買いました。

この左下のスナックがめちゃ美味しいのですが、ネットでは見つからないなあ。



ドレスは、予算オーバーで断念。

こちらのブライダル💒です。



ネックレスが大きい。爆笑



スーパーでは果物が沢山。



フルーツ好きにはたまらないでしょう。爆笑


ところがわりと美味しくなかったよえーん


熟れてないのを買って、部屋で食べたら渋柿みたいでした。不安


野菜も

色々ある。

これは当たり。みんなで食べました。



この丸いのが、ウッドアップルという果物で、ジュースにすると美味しいでした。



これこれ、このいがいがのが食べたいー。


と、ガイドのティリーさんに言うと、

熟れてない悲しい



また買えそうな店を探しておきますとの事。



ほんと色々あります。



観光していたら、何か小さな柑橘を見つけたので、一個もぎってしまい、かじってみました。


わー、酸っぱいだけでなく洒落た香り。



でへへ


柑橘ドロボーですごめんなさい。

ジャックフルーツと比較。


これは何かな?


実が付いてる木を見ると、子供の頃から異常にトキメキます。


帰りによったスーパーではランブータンを見つけました。

わてはこれが食べたかったんやー!と手に取ると、


…多分熟れてないわー。固い…。

諦めました。


マンゴー🥭かしら?


赤いのはアセロラみたいに酸っぱい。


手前の黄色は、ジャボチカバかなあ?焼き芋かカボチャみたいな味の。


レストランであったけど、やはりアセロラかなあ。ペッペってなる味。酸っぱいんです不安




翌日の朝、バスに乗るとガイドのティリーさんが紙袋を渡してくれました。


中を見ると


うわ‼️ひらめき

近所の人に分けてもらったとの事です愛飛び出すハート



お金払いますと言うと、


いえ、貰い物だからとチップも受け取らないティリーさんめちゃ良い人。


ロマンティック詐欺じゃないけど日本に帰ってから送金しちゃいそう飛び出すハート爆笑


ホテルで切って貰いました。



スリランカは、チップを堂々と渡して受け取るのは、見た感じ良くない事ならしく、

握手しながらこっそり渡すのがマナーだそう。


ホテルの朝食会場でできなかっただす凝視


だって紅茶持って来てくれたりするボーイさんに握手求めるってバレバレだしないネガティブ




果物酸っぱい爆笑


バナナが当たりなら最高です。


これこれ、渋柿みたいなの。






さて。フルーツ以外にもスパイス🫚が有名ですが、めちゃくちゃ買いました。




店開けるくらい買いました。


重たいものは日本で買うことにして、


基本的なカレーが作れるものをネットで見てから買いました。



そして、先程のウッドアップルジュース。



めちゃ美味しいです。


実を食べたはスペー‼️ってなるんですが、砂糖たっぷり入っているのかな?

ネクターみたいで美味しかったです。