押し花クッキー、フロランタンとアールグレイとメレンゲ | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。



菜の花、ローズ、ラベンダー、ルッコラの花を使いました。


キッチンペーパーを敷いた皿に花をのせ、

600Wで1分半。


花が乾いたら、ピッと押さえます。


ローズやラベンダーはハーブティーのものをそのまま使いました。


ローズマリーの花はチンすると茶色になってしまいます。だからお茶とかは葉っぱのみなんですね。



食用の押し花は、通販で買えますが、時間ぎなかったので作りました。


ビオラクッキーをネットで見て作りたくなって、、。やっぱビオラが綺麗です。飛び出すハート



そして、フロランタンを作りました。


これって、モナカの皮を買ってきて中身を入れて焼くだけでも作れます。


結構適当にやりました。


クッキーは薄焼きにして、


砂糖、バター、なくてもいいけど少しサワークリーム、蜂蜜や生クリーム、水飴など、

クックパッドで見たレシピを改良してみました。


フライパンで溶かして少し煮詰め、スライスアーモンドを入れて、


クッキーに乗せて焼きます。


微妙に焦げやすいので気をつけて焼くのがポイント。

粗熱が取れて暖かいくらいでカットします。



そしてメレンゲは、


卵白一個と砂糖40くらいを角が立つくらいに泡立てて、100度で1時間半。

焼けても、そのまま1時間放置します。


二色を絞り袋に入れて絞りました。ラブ


アールグレイは、マリアージュフレールの紅茶をミルサーで細かくして、普通のクッキーに混ぜます。

ぱぱ子さんに褒められましたよ。目がハート