お礼参り | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

日本第一熊野神社へ行きました。


ここの近所に住む知人は


「私らは近所だからわからんけど、県外の人が来て、凄いパワースポットなんだって言うのよ」


と教えてくれました。




姉はそのパワーがわかるのか、よく行くみたいです。

その姉から貰った手術成功御守り。照れ




手術成功ってピンポイントな御守りがあるんですね。



こちらは、子供のイジメや仲違いみたいな事にもご利益がある神社だそうで、幅広いんだなあと思ったら、


神様が沢山いらっしゃいました。目がハート




御守りは可愛い色だけど、成功したから忘れないうちにお礼を言いに行きたいのでお返ししよう。


いや、、完治するまで持っていた方が良くない?

うーむ。


などなど考えましたが、行きたいので行きました。照れ



この日は秋季大祭だったみたいで、終わった後の片付けをされていました。


御神輿をしまったり、掃除をされたり氏子さん達が数名いらっしゃるだけで参拝客はほぼおられませんでした。照れ



早速手を合わせようかと思いましたが、どのお社がどの神様かな?


とりあえず手を合わせて、


とーかみえみためかんごんしんそん

りけんたけんはらいたまえきよめたまえ


…と

ご挨拶をしました。



この言葉は、全国共通?というか、神様共通の言葉らしく、


いわゆる玄関のピンポンみたいなものなのだそうです。



三種の大祓いといいます。



神社仏閣のどちらへ行かれても神仏に届く言葉で、

お社の外からこの挨拶をすると、

神様が忙しくて留守にされていても


「何か呼んだ?」

と帰って来られるらしいです。爆笑


そう。


神様は神社で留守にされてる事もあるのです。


神在月や神無月と言いますから。



で、自分の住所と名前を言って、


「手術が成功して術後の経過も良く、ありがとうございます」


とお礼を申し上げましたら、



ちょうで後ろで掃除をされていた方が


「良くなった良くなった、これ以上ないくらい良くなったでー」


と大声で言いました。指差し飛び出すハート



このタイミング泣き笑い



おじさんは掃除の話をしたのですが、

私のお礼に神様が答えてくださったみたいなタイミングで


思わずクスッと笑いが出ました。チュー




こちらは、無人の御守り販売所。

え?


この種類の多さにビックリ。




パッと目に入ってしまった咽喉守りを頂きました。


まだ歌は歌えないので、次は喉のご利益を。。


気持ちよく、誰もいない神社で1人で過ごし、エネルギーを頂きました。




皆様にも祈りが届きますように。飛び出すハート