もう8年くらい前に山陽新聞ビルにあった中華の名店
四川酒家りゅうりゅう
惜しまれつつ閉店した間際に行ったのが懐かしいですが、
りゅうさんはその後
美容院がやっている花ざかりという洋食のメニューを考案されたり、
花ざかり の記事
岡山の中華の料理指導をしたり、
その他色々なさっているようですが、りゅうさん考案の
「俺の塩辛」がめちゃくちゃ美味しいらしくてよく注文が出るとFBで見ていました。
そして、
麻婆豆腐や肉まんをテイクアウトで販売してると知り、お願いしました。
外食できないのでテイクアウトを始めたお店が多いのでいつ利用しようかと思っていたところに良いタイミング
過去のりゅうりゅうのメニューはこういう感じでした。
フォアグラの茶碗蒸し
ワタクシは実は麻婆豆腐はめちゃくちゃうるさいヤツでして、
それは何故かというと、
むかし陳健民という中華の大家がおられました。
ちゅうかのたいか…。くすっ…。
…。
その息子がテレビでよく見る陳建一さんなんですが、
お父さんの陳健民の愛弟子で、
陳建一を育てた料理人さんが熊本におられまして、
私はそこの麻婆豆腐が大好きなのです。
滅多にお会いしませんが「おお!歌姫!」と声かけてくれるのですが、陳健民の麻婆に少しアレンジを加えた味で、なんとも言えない美味しさです。
醤油やら調味料やら甘味の味ではなくて、香辛料の旨味というか。
今では
「陳麻婆」と言われる麻婆豆腐は色んな店で食べる事ができます。
お弟子さんが多いのかな?
陳麻婆は四川風麻婆なのですが、
一時、岡山の陳麻婆の食べ歩きをしましたが、色々バラつきがありまして、、、。
で、そんな多くの陳麻婆の中でもりゅうさんの麻婆豆腐はクオリティ高くて美味しいです。
とはいえ閉店してからは岡山ではもはや食べる事ができない幻の麻婆となりいく年月…。
ところがこの度、テイクアウト、価格により届けてくれるという事で
中国の本場の肉まん、
俺の塩辛、
麻婆豆腐を購入させて頂くことになりました。
麻婆豆腐は1.5人前1600円ですが、ご飯が進むので3人くらいでも食べられます。
本格的❗️
俺の塩辛。1300円。
りゅうさんイチオシ。
これに自作の酢醤油をつけて頂くと、味が深まります。
漬けタレには
酢と醤油に、ソースや蜂蜜を少量だけプラスしてください。
神戸の豚まんが好きなんですが、市販品には人工的な甘味があるのが難点。
その点これは毎日食べられる味で、あっさりしているので何個も食べたくなります。
私は塩辛はあまり食べないので遠慮しようかと思いましたが、一口食べた途端3つくらい買ったら良かったと思いました。
これは夫婦揃って中毒に。











