いろいろな素麺を楽しむ | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

こんばんは。


むしむしして来ましたね。



あーさんは怪我をしたよ。




腰を捻挫したというかな…。。。




いきさつはこうです。





。。。。。





てくてくてくてくてく、、、



へックション‼️


ぐきっ


ぎゃっ❗️



。。。


です。






。。。




…え?


何のことかわからないって?



詳しく説明しますと、


歩きながらクシャミをしたら、
脇腹の骨盤に近い筋をピシッと傷めたのです。



そんな馬鹿な‼️って自分でも嘘みたいな話ですが、夜には自力で起き上がれないほど痛くなったんよ。




でも今日は殆ど治りました。



ギックリ脇腹ですかね。





クシャミはものすごいエネルギーを使うらしいから、そういうこともありますかも。


さて。



こないだも書きましたが、素麺に飽きる季節がやってきました。

やはり豆乳とラー油の素麺がヒットでした。



豆乳辣油素麺はとても好評で、こんな美味しい素麺初めて食べましたという方がおられたり、

錦糸卵がよく合うので

「卵嫌いが克服できました」
というお子さんがいたり、

「素麺嫌いが克服できました」という方も。


具を沢山載せる素麺そのものが珍しい事もありましたが、

家で簡単に作りたい場合は、

具が少なくても大丈夫❗️。美味しいです。

そうめんの具は何でもいいですが、

薄めるタイプの麺つゆを、水ではなくて豆乳で割り、食べるラー油をかけます。



3倍濃縮液を豆乳で、濃いめにします。




食べるラー油をかけるのがポイント照れ
{90155EF8-FE6C-46E9-934C-DDB8EB02B79C}
シンプルに作るとこんな感じ。


つけ麺タイプではなくて、ぶっかけ仕様です。



色々な味を試食したけど、これがとっても美味しいよ。
{39B51A11-EB3D-4AE3-8166-BD24CF482A38}

きゅうりや錦糸卵、トマトなど、冷麺の具と同じような物が合います。

{409927E1-469B-4CFE-8C29-BFA239E2716C}

ひき肉をそぼろにしたものを加えると、担々麺の味だけどさっぱりとお腹にもたれない、いい感じです。


蕎麦でやってみたけど、素麺の方が合います。
{45CD95DB-0995-4D8C-89F5-89B48CA0C0D2}

夏の野菜をたくさん使って。
{EEFFD1DE-68FF-44DB-BB4B-FF509338C5DD}

{7BB4530D-3EF2-4E4C-8099-4CBE17F54232}

梅干しはおにぎりに使いました。


大勢でワイワイとお食事をしまして。。


ウケが良いので、来客にちょいちょい出しています。

{51CB7EC0-0E27-4E96-B3FF-580CE2C915F0}

ほうれん草のおひたしをのせるのも美味しい。

他に、普通の麺つゆをぶっかけのように回しかけて、ナスとチキンを炒めて載せた麺。

{2F3E2567-90AC-4DE0-BF38-D74537E9F479}

色が地味なのでトマトを加えたらいいかな?


昨日は、

甘酢、麺つゆ、醤油を混ぜて、キムチを乗せて冷麺味の素麺を。

{B4BC24A0-5EEE-42B5-ABE9-32C93D4C14CB}

甘酢にもそぼろが合うよ。

そしてキムチは合いますなー。

{9750B0BB-2D80-48AF-BAAE-651E80D9F0BA}

すりごまやピーナッツをふりかけました。

で、今はダイエット中なので、底には豆腐を仕込み




えのきともやしでカサマシし、


半分の麺の量でお腹いっぱいに。爆笑





しばらくはダイエットをするのでこってりした味にせず、さらりと食べられるお食事にします。(*^.^*)