アルチャンカレー | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

自分のオリジナルカレーが完成しました。

と言っても、市販のスパイスを使うんですが。。

味が安定してきたし、みんなが売れる!って言ってくれるので、ちとご紹介。



。。。

カレーのルーというと科学調味料や添加物が沢山入ってるんじゃないか?って心配になります。
正しい食事をする事はとても大変で、世の中の色々な食べ物には添加物がたくさん使われてます。。

普通に食事してたら、
人間が死ぬまでに食べる添加物は、バケツ何杯にも及びます。

一生、無添加無農薬を心がけて食生活を送ってもバケツ1杯くらいは食べるそうです。

農薬、ホルモン剤、添加物、白い砂糖…。。


そう、白い砂糖は人工的なもので、本来は食べ物ではないんだとご存知ですか?

白砂糖は太平洋戦争の時、日本に入ってきました。

アメリカの軍事作戦の書物に、日本人の体質を研究して精神破壊をさせる作戦をした、という衝撃的な記述があり、その内容は、食用油と白砂糖を食べさせたとあるんです。


話がそれましたが白砂糖は

お菓子やケーキ、アイス、ジュースだけでなく、
チクワや食パン、ソース、ハンバーグ、コロッケ、カレー、ラーメン、冷凍食品や、ヒジキや肉じゃが、キンピラ、おひたし…などのあらゆる加工食品に入ってます。
麺つゆにも。。
外食に行っても、オムライスの卵にもケチャップにも、煮魚定食や中華の甘酢タレや酢豚やらたくさん入ってます。



そこで、一度、完全無添加のカレーを作ってみようとなりました。

隠し味のケチャップとかもなしで。

。。。。。


ルーを使わないと味付けは大変。

私のお気に入りはこのインドのスパイスで、インドの香り高いです。

{4DCDDB21-2E7F-4D92-B413-E8E9323675B6:01}

めちゃ美味いよ。

ただ、このスパイスはたくさん使うと甘口でも激辛になるよ。




では、
人参一本、りんご一個をすりおろして絞ります。そのままでもオッケーですが、搾ったジュースはめちゃ美味い。

{09392A97-B133-47BD-86AE-184514853316:01}


ニンニク、ショウガを細かく千切りにしたものとチキンを鍋で炒めて、
すりおろした物と水を入れて煮込みます。

すりおろし野菜が柔らかくなったら、


玉ねぎ、人参、ジャガイモを入れて煮込みます。


無添加コンソメ、味噌、醤油、塩胡椒で味付けして、スパイスを投入。。

風味がイマイチなら無添加カツオだしを少しか、
トマトピューレを入れるか、
コーヒーを少しとか、

酢を大さじ1か、
ワイン、梅酒、甜麺醤などをすこーし入れます。

酢は危険だから気をつけてね。


スパイスを入れる前に、
美味しいスープに仕上がっていたら大丈夫です。

しばらく煮込んで出来上がり。

{2CBD4D6D-06CC-457C-AEEB-DC9CA7B05CA6:01}
すりおろしを使うので、とろみはだいぶ出ます。



でも
天然のカレーは味付けが結構大変。


もし、そこまでこだわる必要がなければ、
ルーを2カケくらい入れたら抜群に美味しくなります。


私ときたら、せっかく無添加で作ったのに余り物のメンチカツをのせてしまったよ。
ソースも。〣( ºΔº )〣


でもヘルシーな味付けでかなり好評でした。。