留守中にコメントありがとうございます。
今回は四回目のソウルという事で、とくに何がしたい訳でもなかったんですが、買い物とグルメという目的で向かいました。
着いてみると、電話が繋がらなくて困りました。
海外ではiPhoneは、パケットを使うと20万とか料金が加算されて、とんでもない事になるらしいので、それを教えて貰ってから、設定のやり方を具体的にソフトバンクに行っておねーさんにわざわざ聞きました。
飛行機で設定したけど通話をは圏外になるので、
海外パケ放題の一日1980円かかるやつだっけ?にしないと繋がらなくて、エライ金かかるんだなーと思いました。
昔、3Gを持ってない時は、携帯電話をレンタルしまして、
すると知らない番号から一回着信がありまして、誰だろ?と電話してみたら歯医者からで、極めてどーでもいい内容の為に8000円くらい掛かった記憶が。
あう、思い出したら切なくなってきた、おいらの金返せ。
……。
えーと、さて。
ソウルは、ひたすら歩いた旅でした。
1番の収穫は、梨大というドレスを買えた事ですかね。
明洞から地下鉄で4つくらいの梨大は、
4車線くらい道を挟んだストリートがあり、ドレス専門店が沢山並んでいて、そこを歩いてみました。
個性的なドレスが沢山並んでるけど、値段は一切書いてないので、
日本語で「あつらえもの、中古あります」
と書いてある店に入ると、
可愛いのがあったので、試着を勧められました。
着てみると可愛いんだけど、中古で生地が安っぽいなーと思いました。自分でドレスを作るので、よく分かります。
東大門の総合市場は手芸天国みたいな所で、生地の値段もだいたい把握していたので、
これで一万円くらいなら買ってもいいかなと考えてると、
600000ウォン=45000円くらい?
だと言われまして、は?そんなに高いの?と思い、汚れがあるからマケテ?というと、これは新品だと言われます。。
ドレスはステージで着ると足で踏んだような汚れ方がつくので、どうみても中古の汚れだけどなー。と思い、店を出たくなりました。
マダムも鼻歌を歌いながら、可愛い可愛いと連発しつつ、私が脱ごうとしたら、既にファスナーを私のサイズに作り直そうとし始めて、買うまで帰らせてくれない空気を醸し出されました。
押しの空気に負けそうになりつつも、でもここで欲しくない物を買ったらワテは泣いてまうやん?
と思い、
うーん、高すぎると言ってあくまで笑顔のままで店をでました。
観光客に高く売るのはよくあるパターンなんだけど、相場をあらかじめ調べておいてから、手堅く買い物したいですね。
断るよりもお金を出すほうが楽って感じでツイツイいらない物を買ってしまいがちですが、気をつけねば。
店を出てから、
「ありゃおえんわーぼっとるなー」
と言いつつ歩きました。
日本語喋ってくる店員は、こちらが安心しますが、逆に用心せねば、
明洞などではカタコトで日本語を喋ってくる店員は、いつまでも付いて来て、逮捕されたりするそうです。
化粧品の店の子で、私の前に立ちはだかり、いつまでもシツコく店に入れと言ってきた子には、思いっきり怒ってあげましたが。
ドレスに話を戻して、
気に入って質がイイなら5万でもいいけど、ヤフオクで3千円で買えそうなシロモノも高く売るから正直ビックリ。
うかつに試着せず、気に入ったのがあったら、値段を先に聞いてみようと思いました。
で、少し歩いて、可愛いのが飾ってあるバイオレットという店に入りました。
ここは日本語が全く通じないおねーさんの店ですが、なかなか綺麗な方です。
最初、写真のピンクが気に入って入りましたが、45千円くらいでした。
おお!いいやん!と思いつつ、店内をみると、変わった形のドレスを発見しまして、値段を聞くと26000円くらいです。
私が求めていた値段やん!と思い、試着しました。
パニエを広げるとかなり可愛い。
買うことにしました。
だけど、ここらのドレスは、サイズを自由に変えられるように、ファスナーを付けてないんです。
お直ししてもらうと日にちがかかります。
電卓では通じない世界に突入しました。
私は、これ下さいとゼスチャーするも、通じないので、おねーさんはどこかに電話を掛けました。
私は、日本語が通じる知人にでもかけるのかなと思っていると、
電話の相手は、
日本語通訳のオペレーターでした。
オペレーターは「お客様、最初に値段を聞いた45000円のピンクのドレスと、今試着している方と、どちらか気に入った物はありますかと聞いて下さいとおっしゃってます」
と言われ、そこから交渉しました。
カードで払うと10パーセントアップするとか、お直ししなくていいからマケて、とか、直してもらうなら、旅行が明後日までなので、明日取りに来ますとか、現金払いなら手付けを先に払ってとか、色々交渉し、
翌日取りにいきました。
この段々が変わってて、生地の光感が好きで。色も良く。
右のは、ソウル駅のモールで6000円くらいのワンピ。
おねーさんは良心的で、ここのお店は良かったですよーん。
Violet Dress
電話02-718-3419
iPhoneからの投稿

