アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

こんにちは。



たまに夜眠れない事があるのですが、そうなると漫画アプリで色々読みます。


読んだ端から忘れて行くのですが爆笑


女子の漫画のみならず男性の漫画でも転生ものが多いですねー。。



ブサイクで太ってた女子が不慮の事故で亡くなったすぐに皇族の絶世の美人に生まれ変わって、モテまくるストーリーが



めちゃくちゃ多い‼️



そこで出てくるのが


イケメン達に

「溺愛」されて

「執着」される


というのが今の流行りです。



流行語みたいなものですかね。。



超お金持ちのイケメンの公爵に店の宝石を全部買って貰えたり、


国で1番のデザイナーにドレスを山のように作らせて送りつけられたり、


イケメンの王子と公爵とで奪い合われたりして、、


求愛行動が度を超えていて、

不遇な境遇を送っていた主人公が一度に過剰なまでの幸せ体験をするという、

いわばシンデレラストーリーなんです。


しかも転生前は仕事ができるタイプだった女子が絶世の美女に都合よく生まれ変わるワケですので、

難事件を解決して権力も握りつつ、周囲から尊敬もされてもうウハウハです。。



それを読む女子は現実逃避して楽しむのでしょう。



恐るべし韓国‼️





そう、そういう漫画って韓国漫画なんですね。


私はドラマはアメリカ🇺🇸のものを見るのが多いんですが、それは日本のものよりスケールが大きいから好きなんですが、

韓国は色んな事情を誇張したり、時代劇でもファンタジーが混ざっていたり架空の設定が多いんですよね。。



全ては夢です。爆笑


だから韓流見ないんですが、漫画はほとんど韓国のものなんですよー。。


絵がやたら綺麗だし。。読んでしまいます。




でも、

実際に溺愛されたり過保護にされると不具合が起きるんですし、


執着をされると、念が送られて来て毎晩苦しむよ。。。


執着ってされるとただウザいだけだと思いますが、

こちらも同じように思っていると違うのかしら?


いいや、違わないですね。。



漫画の中だけで成立するのです。


犬すら家の中でずっと後をついてこられると毎日ウザいですから。。可愛いけど。。








でも漫画の中は、あくまで紳士でイケメンで節度を守る、この世に存在しないキャラクター。。


現実には

「そんなやついないよ」と思いつつも、



きゃーどうなるのどうなるのよだれ



と思って読んでしまう自分もおりますよ。


はい、続きは気になるのは事実です。




でも、読んだ端から忘れて行くんですよね。


ドラマとか映画とか、すぐ忘れて行くんです。



感動しても、忘れて行く。




でも、本当の出会いや本物の感動は忘れないもの。。



現実をしっかり生きていきましょうというお話しでした。



ありえない事、起きるはずのない事を確かな事だと信じ込み、

いつまでも夢の中にいてはいけませんね。。。





…。。




※寝不足で目が覚めないアルさんは風呂の中で書いてます。








姪が手掛けたシャンプーが新発売。

GWに帰ってくるかしら?
韓流スターみたいに肌が綺麗になっていた姪。

秘訣を聞く為に会いたいわ〜。指差し


ウォンジョンヨ、発売と同時に品切れという大人気コスメですがシャンプーは初かな?

是非ともよろしくお願いします。ニコニコ飛び出すハート

狭い庭に花が咲いてくれました。ニコニコ飛び出すハート


1番咲のバラも。

パパメイアンとレイニーブルー



ボレロの挿木


ビオラ


種が飛んだ金魚草


八重咲チューリップ




綺麗


道端に咲いたど根性…ん?

人為的など根性だ。爆笑





今日は雨だから

お水やりしなくてよいよ


東京に来た指差しアルです。ニコニコ

もう帰って来ましたぜよ。


かねてよりお世話になっているブログ友達のさなさんとオフ会をしました。ニコニコ

実は、さなさんへの贈り物としてチョコレートを作ったのです。🍫

それをどうやって持って行こうかと考えて、大きな箱に入れると持ち歩きにくいので、小さな箱2つに分けて入れて行きました。ニコニコニコニコ

新幹線の車内に自分の味見用に持って来ましたが、

なんとまあ、お飲み物ですな、これは、


というほど柔らかくて現状維持が難しい柔らかさです。


テンパリングに失敗したかしら?


気温が高くなるとチョコレートは難しいです。。ニコニコ


で、、、待ち合わせ場所に行くと

予想以上にスレンダーな女性が知り合いのように話しかけて来られました。


「アルさん〜」


というその女性がさなさんなのね❗️と認識するのに2秒かかるほど美人なお姉さんどした〜😆。



早速、さなさんに東京の日本橋やら銀座を案内して頂きました。指差し看板持ち



まずはランチに予約してくださったお店


シュラスコ食べ放題へ飛び出すハート


岡山ではなかなかないシュラスコ。ニコニコ


サラダ🥗がシャレとる〜。

葉っぱ🌱以外が多いサラダは豪華なサラダどす。指差し豆🫘が沢山で美味しいよ。


そして、パンやピザ食べ放題みたいに、焼きたてのお肉を持って店員さんが回って来られるのです。


牛のみを食べ続けるワケではなくて、色々来ます。

さなさんは一度来たことがあるとおっしゃってました。。


見れば見るほど芸能人のあの人に似てます。。指差し飛び出すハート飛び出すハート


多分みんなに言われるのでしょうから黙っておこう、、身バレしてはいけませんし爆笑。。


さなさんは血糖値を測りつつ、私は血糖値が上がりつつ、

おしゃべりをしながら周りを見ると

食べ放題のお客さん以外のランチのお客さんが多いみたいです。お肉余るのでは?と思いながら、、全部カレーになるのかしら?


スライスしてくれたお肉をいただきます。


ソーセージが美味しくて、お腹が膨れるよ。。


ぱいなぽを焼いたやつやらもよだれ甘くて美味しい。



お腹いっぱいになり、さなさんにご馳走までして頂きましたぜよニコニコ。ありがとうありがとうでございます。ニコニコ



そして、場所をデパートに移しまして、オラ達庶民が入れないサロンに入れて頂きました。ニコニコ飛び出すハート岡山にはないんだすよ。。ありがたや〜。



そして、お目当てのデパ地下へ。。


メゾンドゥショコラを買いました。ニコニコ来年はこれを作るど!


それからデパ地下を何軒か巡り、チョコ参考になりそうなお菓子を少しずつ買い、

またデパートのサロンへ昇天


ブルジョアジーなお方なんだすなあ、さなさんは昇天。ありがたや〜。



サロンでジュースを飲んで銀座9という建物に連れて行って頂きました。

そこは銀座のお姉さん御用達のドレス屋さんが並んでいるのです。


一通り見て、Sサイズが多いのですが、Lサイズで半額になっていたドレスを買いました。指差し


いえーい、赤が欲しかったんよー。


半額〜飛び出すハート


買ったお菓子達です。



とくに、こういう新しいものは良いですなあ。

銀座限定とか。


また珍しい大型ショコラ。

ボンボンショコラが小さな粒が400円するのに、3.5個分のサイズで800円くらいでした。ガツガツ食べたい人向け照れ



それから夕方になり、ランチのお肉の余韻がまだ残っているのでカフェに行きました。ニコニコ


GODIVAで、オレンジとチョコがどういう風に合うのか食べてみました。


うむ。

アルチョコ🍫は来年はパフェをテーマのしても良いかーってそんな簡単にはいかないか。柔らかい伊予柑みたいなデコポンみたいな果肉とチョコアイスが合いました。ニコニコ


さなさんはティラミスのショコリキサーみたいなのを注文されました。。シャリシャリ感のあるものかと思いきや、滑らかなお飲み物だったそうです。ニコニコ


そして気がつけば8時を過ぎています。。なんと随分長い時間拘束してしまいました。すみません、田舎者で。。

ダンシングオールナイトするには少々大人になり過ぎている我々。ヨイコに帰って寝ることに致しました。飛び出すハート


右も左もわからない東京で色々案内していただきありがとうございました。ニコニコ



いやあ、さなさんはお上品なキャリアウーマンというイメージで、
額にオノボリマークの入った私と一緒に歩くだけでお疲れになったと思いますがまた遊んでくださいませー。

今度はリーヌさんも含めた3人で観光しませうー。。爆笑



そして翌日には帰りはすぐ乗り換えるので、朝に東京駅で買い物しました。



帝国ホテルのお菓子をいつも買うのでパイと。

こちらは昨日デパ地下で買った、グマイナーというお菓子。

家庭画報で見たクッキーでした。


他には土産や駅弁。



駅弁は自宅に帰ってから夫婦で食べました。





楽しい旅でございました。

さなさん、岡山にも遊びに来てね〜。

田舎を直走ることなら得意だす〜ニコニコ

じゃじゃーん爆笑



やっと解禁しました。



春のチョコレート祭りを開催してます。🍫


何故内緒にしていたかと言いますと、


さなさんにサプライズ土産にしようと思い。ニコニコニコニコ



でへへへ。



で、ついでに注文を取ってみたら

大箱入りが5つ、ミニサイズが16個も来たので、

最初は5種類くらいを作ろうかと思いきや、やはり15種類超えました。飛び出すハート照れ


今までコツコツと中身を作っていたのです。。


有機ビオラを摘んで、、あ、アリを発見!


ちゃんとお水で洗って、並べます。

それを押し花にしてチョコに使うのです。ニコニコ



そして、夏に作った清水白桃を開封し、煮詰めます。



りんご🍎も煮ます。


オレンジも煮ます。

りんごやオレンジは特に作らなくてもいいのとちゃうか?と思いつつも、

アホかというほど小さな伊予柑が詰まった袋を見つけたので、買ってしまいました。


4日かけて煮て、埼玉で式典があるので細かく切って土産に。。


で、煮汁はパートドフリュイにして、またチョコに。


関係ないけどワッツっていう100均でコウペンちゃん見つけたよ。プラスチックだけど。爆笑

このコップも計量器がわりに作る時に使ってます。




で、ブルー🫐ベリーはキビ砂糖で煮て、実を少し取り出して2つに分けます。

実は干してドライフルーツに。

残りは固めのジャムに。


そして、


今回は幻と言われるスリランカ🇱🇰コーヒーを使います。




むふふ。







東京さ行くだ。ニコニコ



そして


さなさんと遊ぶだニコニコ



いえ〜い、オフ会だす。



オフ会なんて久々だす。


ブロゲを通じて仲良くさせていただいていても、お会いするのは初めてでしょう?


オラってば田舎っぺ丸出しで何を喋っていいのやら、リハーサルしてもうまくいかないだすー。ニコニコ


だいたいリハーサルが上手く行くと本番は失敗するのものですから本番に期待しましょう。ニコニコ



とはいえ、案外口下手で要領の悪いワタクシは一体何を喋ればいいのか、

幾つかネタを考えておかねばなりません。



何かテーマやお題があればいいのです。


うーむ。。



と色々考えてみたものの、ブロゲでかなり自分の事をベラベラと色々書いてしまっていますのでね、



私とはこういう人間です、


と話したところで


「あーそれ読んだわ」


となってしまいますよね。。指差し


ですから、ブロゲで書けないようなことですよね。。




…うーむ。



生い立ちについて、、、。



…あーそれもすでに結構書いてるかも、、、。



もっと一般的な話がいいですよね。。




実際にあった話がいいですよね。。



んで、、、ブロゲに書けない事となると、、、。



怖い話とか❓





…いや、そんな話してどーするん、喋って自分で夜怖くなるわ。。


ってなります。。




では、私が今までに出会った変な男の人の話とか?


…。。


私が出会った変な上司とか?



もしくは私が出会った変な女の人って変な人の話って面白いかー真顔


いやわりと面白いけでも。


どれだけ変な人が周りにいるのかって読者の皆さんの方が気になってしまうでしょう。。





うーむ。


。。。




特に今は変な人いませんねぇってまだ話題を引きずっている、、。


。。。





ブロゲで書けない事ねえ、、、。




墓場まで持っていくつもりの秘密のネタとか。。




…いきなりディープすぎる不安





禁断の恋の話。



…ないわー。。




残念なほどないわー。



ときめかんのよ。



ホルモン減少の影響で余計に。。



…ホルモンといえば、そういう薬の話題ならわりと出てきますけども。。

年代的に。


ブロゲに書けないネタは尽きぬほどあるのですが、楽しい話というワケでもないのです。



というか、私にはロクな話題がないかもしれない不安、、がび〜ん。。



うう、、。




みなさんは初対面の方と一体何を会話するのですか?



天気の話以外で。





大谷選手の話題とか、マスターズの話題とか、株の話を毎日夫が語るのを



へー


ふー


ほー



と聞いているくらいですので、聞き上手でもないかもしれないワタクシときたら。不安




いいところが無いのではないかと思うこの頃。。。




そうだ‼️


やはりさなさんと言えば

ふるさと納税の話題ですよ指差し。。



ぶっちゃけランキングを聞かねばなりませんぞ!


ふるさと納税って、たまにおすすめを聞かれます。


ぶっちゃけて1番☝️はどれでした?とか。


日持ちするものとか、重宝したものとか、、。



そういう話題は尽きませんなぁニコニコ。。



「ブロゲに書いてるからちゃんと読んで」


とはおっしゃらないでしょうし。きっとニコニコ


または食べものの話とか。



…そういうのはきっと尽きない。。




食べる事は生きること。



前向きに美味しいものを食べて楽しみませうニコニコ



という事で、

食べてるだ!



また書くだニコニコ


今日はなんの日だ??



もう昨日になってしまいました。


ん?




あー‼️



今日はヨイコの日〜ニコニコ



4月15日は


アルちゃんの誕生日だ〜ニコニコ



わーぱちぱちぱち。。



アルちゃん誕生日おめでとう🎁🎉。


ありがとうありがとうニコニコ




…はい、独り言をぶつぶつ言ってみました。


とうとう半世紀生きました‼️



ありがたや。


絶対20歳以上生きられないわ、なんて幼い頃に考えた事がありましたが、

20歳の頃には30まで生きてるイメージがまるで湧かない人生でしたが!


ですがおかげ様で元気です。ニコニコニコニコ


ありがとうありがとう。



ありがとう。50歳の初っ端の朝から法事で寺に行きました。



宝嶋寺というこちらには、お宝がいっぱい。

1200年続くこちらは仏教界の歴史的な和尚さんがおられたところだそう。






般若心経を唱えながら、何故幼稚園の頃にこんなややこしいものを暗記していたのか、そして今は全く覚えていなくてぎゃあていぎゃあていのところしか言えないのか謎だなぁと考えました。。



…そこだけ言えたらいいとも聞いたことがある爆笑




般若心経や他の真言を唱えながら、

あの世へ行くまでには全部覚えよう。。


もしかするとあの世で困る事が少なくて済むかもしれないから、

などと考えていました。。


あの世は未知の世界ですから、色々知っていて損はありませんし。



見えない世界は本当に不思議です。


お任せしないと自分では何もできませんので。




でも、「おかんき」を唱えながら、

いつまでたってもまるで頭に入っていない真言を

ちょっとは真面目に覚えようぜ、と今日は思ったワケでした。



終わったあとに、お大師様の遣唐使の話題が出て来ました。



たまたま縁があって真言宗のお寺に来まして、

私はお大師様が好きなのですが、普段は浄土宗ですのであまりお大師様の会話なんてする機会に恵まれません。


それが嬉しい50代の幕開けとなりました。


そして家に帰って、部屋に隠すように佇むお大師様に手を合わせました。


お大師様らぶ🩷。






私の作るチョコレートに、みなさん不満があります。




それは

全部味が違う為、家族で一つぶを一口ずつ食べたり、

「一個ちょーだい」と言われても、


「あ、それはダメ、これなら…いや、これも食べたい…悲しい


…という風になるという事で、


また、みんなで食べると


イチゴだったりキャラメルだったり、醤油だったりして、

「酸っぱいニコニコ

「甘い」

「柔らかい」

「固い」

など

みんな感想が違って感想の共有ができないという事です。



私のところにも


「一粒を○○さんから貰って食べたけど、抹茶が美味しかった」


や、


「フルーツが入ってて美味しかった、あの味が忘れられないから作って欲しい」


と言われますが、

私の方では


「抹茶はちょっと失敗したやつじゃな、一粒だけ食べるなら良い出来のを食べて欲しかった」

とか

「どのフルーツかな?フルーツの種類が多すぎてどれかわかんない」



となります。




昔から


「全部同じ味にしたら?」って言われるのですが、


次からは2個ずつ入れる事にしようかなニコニコ



でも、10種類以下なんて考えられないわ爆笑



うふふ。



あの一粒が忘れられず、岡山のお菓子屋でチョコを買い漁ってみたけどまるで及ばない、などと嬉しい感想を頂き、春☘️はるんるんなアルでした。ニコニコ飛び出すハート


これは


🍠


…。




歌声は脳神経に作用することがあるのだそうです。


薄れゆく記憶を呼び覚ましたり、

ぼんやりした思考がスッキリしたり、、


幼い頃に聴いた歌を聴く事で、当時に戻ったような感覚になる事があるんだそうです。



ない事もあります。




昨日は母のいる施設で慰問コンサートをさせて頂きました。



コロナから4年ぶりに開催したイベントという事で、入居者さんの母の階にいる方だけの会という事でしたが、

始まると他の階から比較的元気な方も参加されて倍の人数がいらっしゃいました。


小さい声で歌うつもりでしたが、大勢なので普通くらいの大きさにしました。飛び出すハート


スタッフさん達も飾り付けや歌詞を作ってくださって、ありがたかったです。ニコニコ



やはりこういうところでは外国の歌は無しです。


通いのデイサービスだと、高尚なものをリクエストされる事もあるようですが、普段の音楽療法の様子を聞いて曲を決めました。



フロアに人がこうして集まるのも4年ぶりだそうで、部長さんのご挨拶もとても嬉しそうで、スタッフさんのお話しも笑いが出るような明るいものでした。


ピアニストさんにもお願いして忙しい中に来て頂き、ありがたかったです。


ベッド🛏️で寝たきりの母や他の方もベッドごと並べてくださいました。。


解散時は車椅子渋滞が起きそうでした。ニコニコ



母はパーキンソン病でぼんやりする時間がかなりあるのですが、コンサートの間は比較的しっかり聴いてました。


始まると、コンサートがあるのはなんとなくわかっていたけど自分の娘が出て来たのにはビックリしたみたいでした。ニコニコ


そもそもに私のわがままで始まった企画みたいなものなんです。


母が生きているうちに一回歌わせてくださいという。



とはいえコンサートが始まるとお客様は平等ですので、母がいいるとかそういう事は言わずに終えました。。


オイラってば、普段とコンサートはキャラがまるで別物なので、翌日から面会に来た時に恥ずかしくなるのも困るし、、。


という事で、誰にも「いつも面会に来ている○○さんとこの娘が歌ってる」とは気付かれずに帰れました。照れ


明日は、「チヌの煮付けが食べたい、肉なら千屋牛」と言っていたと観察記録のようなノートに書かれていたので、

チヌを煮て持っていきます。爆笑




お肉はあらみじん切りにします。


こちらは前回の、頂きもののカレイの味噌漬け。


最初はみなさん、無反応だったのですが、だんだん元気が出て来て、アンコールはこんな雰囲気に。

歌唱力よりノリが大事爆笑



おら、東京さいくだ‼️



という事で用事があって東京から埼玉に行くのですが、前日に乗り込み、

なんと、ブログ友達のさなさんが遊んでくださる事になりました飛び出すハートニコニコ

さなさんよろしくお願いします。ラブ



んで、ランチを食べ、街をぶらぶらして遊ぶのですが、

初対面の我々は、どうやってお互いを見つけるかと

「ラジオドラマ君の名は」のように追いかけごっこにならないように何かしら目印がいると思うのです。


ワテの面👺は写真をアップしているので既に割れているというのが逆に問題ですよ。凝視

SNSに挙げてる写真は加工してるか変装した写真…。


実物はメガネのオバハンなのです。
最近はすっぴんが多くて、化粧の仕方を忘れたかも。。

日中はほぼ100%さなさんがゲンナリするマズい風貌だす。爆笑

しかも最近はじんましんで顔が浮腫んでいるし。。真顔


で、何か目印が必要だという事なのですが、

昔から定番なのは赤い薔薇を胸に挿すとか。爆笑

ほんとにやる人見た事ないけど。


胸ポケットが無い場合、服に穴を開けないと。。


もしくは薔薇を口に咥えるという洗濯もありますが、トゲが唇に刺さるかー。。



。。。


他に一般的なのは、
競馬新聞片手に赤鉛筆を耳にかけるとか、探偵やスパイドラマではありがちです。

…でも今どき鉛筆✏️を耳にかける人もいないか…。。


まあ私はいつも赤いリュック🎒を背負っているのでそれで分かるでしょう。。


…ん、いやまてよ。。
リュック背負って壁に背中をつけていたら何も見えないではないですか。

リュックを目立たせようとするなら、四方から見えるようにずっとぐるぐる🌀回転しておくもしくは土下座🙇‍♀️しておかないといけません。。

うーむ。。地球🌏が周るゲームになるなぁ。。

リュックではダメか。。



となると、帽子なんかがいいんじゃないでしょうか?




でも家にあるのは幼稚園の時の帽子か小学校の赤白帽くらいです。


あかしろぼう…なあ、、、。



じゃあ赤白帽を被るとして、

赤なのか白なのか事前にしっかり申し合わせておかないと、逆に被ってしまったら見つけらませんよね。。


問題ありですよ。。



あ、こうすれば良いのでは??






却下ですね。



私が他に持ってる帽子は、麦わら帽子みたいなやつなんです。





おわんを片手に立っておこうかしら。



もう一つは




でも尺八🪈を習いに行かないと間に合わないですね。



うーむ。




当日の天気予報でだいたいの気温が決まってから服を決めよう。。


もう少し悩むます。👗