こんにちは。LAC語学教室の中国語講師邱です。

 

  今回は、日本の方が特に興味を持ちやすい「中国の結婚文化」について、ゆる〜くご紹介します。

 

  中国の結婚はとにかくスケールが大きくて、家族総出のビッグイベント。日本と比べると「へぇ〜、そんな習慣あるの!?」という驚きポイントがたくさんあるんです。

 

  1. とにかく盛大な中国の結婚式

 

中国の結婚式は、基本的に大人数&派手。

ホテルの宴会場で、200人以上来ることもよくあります。

 

新郎新婦の入場、余興、巨大ケーキ、写真撮影……と、にぎやかさ満点。

披露宴では中華のコース料理がどんどん出てきて、まさに“お祝いの宴”という雰囲気です。

 

  2. 結婚準備に欠かせない「彩礼」と「嫁妆」

 

★ 彩礼(Cǎilǐ)

 

中国の結婚文化で外せないのが彩礼。

新郎側から新婦の家に送るお金で、金額は地域によってはかなり大きくなることも。

 

ただ、最近は“象徴程度”の金額にする家庭も増えています。

 

★ 嫁妆(嫁入り道具)

 

昔は家具・家電・寝具などを持たせることが多かったのですが、

今は嫁妆も「現金で渡す」家庭が増えています。

 

理由はシンプル。

「必要なものを夫婦で自由に決められるから」。

現代的で合理的なスタイルです。

 

  3. 家と車の分担:男方は家、女方は内装や生活用品

 

中国では「結婚=家を持つ」がかなり一般的。

新郎側が家(マンション)を買うことが多いという文化があります。

 

ただ、負担は新郎だけじゃありません。

 

最近よくあるパターンがこちら:

 

男方:マンションを購入

 

女方:内装(リフォーム・家具・家電)、もしくは車や生活必需品を購入

 

つまり、

“家は男方、家の中は女方”という感じでバランスを取る家庭が増えています。

 

もちろん地域・家庭・価値観によって柔軟ですが、こういう分担は今でもよく見られます。

 

  4. 出産後の大事な習慣「坐月子(zuò yuè zi)」

 

これも日本の方が驚くポイント!

 

中国では、

**出産後の女性が約1ヶ月間しっかり体を休める「坐月子」**という習慣があります。

 

冷たいものNG、風に当たるのもNG、重い物を持つのもNG。とにかく“徹底的に身体を整える期間”なんです。

 

★ 月子中心(産後ケア施設)も大人気

 

最近はホテルみたいに豪華な月子中心を利用するママも多く、専門スタッフがママと赤ちゃんをケアしてくれます。

 

  5. 両家の両親ががっつりサポートする文化

 

中国では、

赤ちゃんのお世話=家族全員で協力するものという感覚が強く、両家の両親が長期間来て手伝うのも普通です。

 

例えば:

 

産後1ヶ月、母方のお母さんが同居してお世話

 

共働き夫婦のために祖父母が赤ちゃんをみる

 

休日は両家で育児を分担

 

 

などなど。

 

一方で日本は、

「基本は夫婦で育てる」

「両親はあまり頻繁には来ない」

という家庭が多いので、ここは大きな違いですね。

 

  まとめ:結婚は“家族のプロジェクト”

 

中国の結婚や出産・育児文化はとにかく家族のつながりが強い!

 

彩礼・嫁妆、家と車の分担、坐月子、両親のサポート……

どれも“家族みんなで準備して支える”という価値観が根底にあります。

 

日本とは違うけれど、それがまた面白いところ。

次回も、中国の暮らしや文化をゆるっと紹介していきますね!

 

 

  http://www.55lac.com/