海外で自国語で話していると危ない | clandestina

clandestina

foto del mundo

未知の世界へ 

 

 

こんな経験はサンパウロの地下鉄でもありました

日本語で話しているとあるブラジル人が来て

お前ら何話しているのだ ブラジル人の悪口でも話しているんだろうと

因縁をつけてきましたがその頃はポルトガル語もある程度は理解できたので

納めましたが それ以降は公共の場ではなるべくポルトガル語で話すように変えました

最近は特に外国人が増えどこでも声高に外国語が飛び交っています

どうでしょうか 耳触りの良い言語ならまだしも聞くに堪えられない言語も多数ありませんか

どちらにしても意味の分からない言語は耳障りになる傾向があると思います

文句を言う日本人のおじさんの気持ちもわかります

うるさいなと思っている日本人も多数いると思いますよ

言葉は理解しあって成り立つもので世界では以心伝心などないという事です