メヒコ勝ちました次はハポンでしょう | clandestina

clandestina

foto del mundo

未知の世界へ 


今回も審判の判断に泣かされるチームが..まず日本人が主審をしたクロアチア選ではPKが
誤審だと..冗談であれを取らなかったら試合後、あの日本人は生きてスタジアムを出られないと..今回のメキシコのドスサントスのゴールも完全に相手が先にボールに触っていてオフサイドではないことが分かりますが..

やはりメヒコの試合はハラハラしますが面白いです。勝って次のブラジル戦が楽しみです。
メヒコの監督のリアクションは、マラドーナ並みにリアクションが楽しい。
ブラジルは昔は好きなプレースタイルでしたが、今では南米ではアルゼンチンですね。
今のブラジル代表にほとんどワクワク感がありません。
明日の日本の試合ですが、ポルトガル語ではヘシーフェとなりますが、ここには知り合いが働いていてしばらく滞在しました。そして次の試合地のナタルには以前知り合いの日本人がカラオケバーを開いていたという事で、ナタルはまだいいのですが、ヘシーフェは当時も治安はよくなかったですね。ブラジルの北東部にはあまり行きたくないですね。もう一度行きたいといえばアマゾン川を船で5日くらいかけてマナウスからベレンまでの船旅はまさにアマゾンクルージングを体験できます。
ブラジル人が開幕戦を見てこんな試合なら逆にお金をもらわなければ観ないよと言っていましたが..ワールドカップでのお金の行方は政治家や地方の有力者たちの懐に消えていくとも言われています。86年メキシコ大会の時は、サンパウロにいましたがまさか開催国でブラジル人達が、ワールドカップへの抗議デモが行われるとは、思いもしませんでしたがこの騒ぎの中でブラジルの優勝はあるのかなとも思います。
コートジボアールは完全に日本など眼中にないようですが..せめて負けない試合運びだけはしてほしいものです。メヒコの試合は、日本もアフリカ相手によい手本になったかもしれません。


スペインは先のコンフェデでブラジルに完敗したのをみてパスサッカーだけではもう限界だろうと感じていましたが、オランダにまで粉砕されると各国が弱点を見出した結果の惨敗だろう
パスを封じられれば、スピードのあまりないスペインは簡単にオランダの速攻の餌食となった
昔の様に無敵艦隊と恐れられたスペインが簡単に敗れ去った..4年間同じスタイルではこの大会は乗り切れないのかもしれない