旬です‼︎茎わかめの佃煮 レシピあり | 西宮・甲子園口・芦屋・尼崎・宝塚ジュエリーバッグ教室 La Briller〜ラブリエ

西宮・甲子園口・芦屋・尼崎・宝塚ジュエリーバッグ教室 La Briller〜ラブリエ

西宮の甲子園口駅から徒歩4分、大阪・神戸方面共にお通いやすい場所にあります。
大人女子の為のお稽古サロン。
たくさんの認定講師を輩出していますので初めての方でもご安心してご受講頂けます。


趣味から資格取得まで
西宮ジュエリーバッグサロン
La Briller ラブリエです


今年初の茎わかめの佃煮作りました



これが出始めると春が近づいて来たなぁと

毎年感じます








これがあればご飯🍚何杯でもたべれちゃう



3パック分も作ったのに1食で2/3程

なくなりました



子供達も大好き♡



すぐ2回目作らなきゃ



毎年レッスンランチにお出ししてたら

生徒様からレシピを聞かれるんですが

簡単なのでいつも目分量なもんで💧



今回は計りながら作ってみたので

レシピをご紹介しますね



茎わかめ佃煮レシピ


①よく洗って斜めにカットする

約700g




②たっぷりのお湯でさっと湯がく

※色が鮮やかになったらOK




③ザルに移し水気をよく切る







④水100cc、醤油100cc、酒50cc、みりん50cc、きび砂糖50gで20分程炊く

(甘いのが好きな方はみりん100cc)





⑤最後は水分がなくなるまで煮詰めたら完成



とっても美味しく出来ました♡



いつもはお出汁を使って

もっと薄味に炊くんですが

あまり日持ちしないので

このレシピをご紹介しました



今は出始めなので

とても柔らかくて美味しいですが

2月終わりになるともう固くなってしまうので

是非すぐ作ってみて下さいね




Canpas tote




Claireレッスンの詳細







【初めてのジュエリーバッグ】
ラブリエオリジナル作品を
掲載して頂いてます