ラ・デファンス パリとは違う景色 | Laboratoire de la Vie ラボラヴィ

Laboratoire de la Vie ラボラヴィ

Monsieur et Madame ISAKA がフランスで生活・人生を研究します。


凱旋門に登ると、コンコルド広場と逆側にラ・デファンスという超高層ビルが林立するエリアが見えます。

そして日本では「新凱旋門」と呼ばれる巨大な門形の建築物が。


 
前から気になってはいたのですが、この時期、この場所でクリスマスマーケットが開かれるということで、

イヴの夜に出かけてみることにしました。

メトロ1号線に乗ると、途中で地上を走るようになり、あっという間にパリらしくない景色に。

終点のラ・デファンスの駅で降りてクリスマスマーケットに向かうと。。。


お休み!!!


25日がお休みなのは知っていましたが、イヴもお休みかぁ。。

残念すぎる!!

けれど、せっかくなのでフランスではレアな風景を満喫することに。




このエリアの象徴、代表的な建物であるグランダルジュ。

幅108m、高さ110m、奥行き112m!!

凱旋門より断然大きい!!

真ん中の空洞の部分はノートルダム大聖堂がすっぽり収まる大きさだそうです。すごい!

門の形をしていますが、こちらはオフィスビル。

35階に観光客も上がれる展望台があるそうです。




前に置かれたツリー。
 


 


すごくかっこいいデザイン。



 
側面はこんな感じ。ガラス張り。





そしてもちろん凱旋門が正面に見えます。


 
林立する超高層ビルの間から見える凱旋門。

おもしろい!!

ちなみに下に見えているのはクリスマスマーケットのお店の屋根。

けっこう大規模です。





少し離れたところに親指発見!



わたし比で大きさが伝わりますか?





指紋もしっかり(笑)


クリスマスマーケットがお休みだったのは残念ですが、

超高層ビルを見るのは久しぶりで、かなりテンションが上がりました。

夜はやっぱりキレイですねー。

パリの風景を見飽きたらここへ!









SANAKO