イースター・パーティをやりました♪ | こども英語教室ラボ・パーティ✤愛知県東浦町藤江✤絵本や物語の劇あそびで、こども同士が学び合いながらアウトプット

こども英語教室ラボ・パーティ✤愛知県東浦町藤江✤絵本や物語の劇あそびで、こども同士が学び合いながらアウトプット

東浦町のこども英語教室、ラボ・パーティ藤江教室のブログです。0歳から親子で母語に近い方法でスタート♪小学生のうちに無理なくたくさんの英語音声に触れられます。絵本や物語を体を使った劇表現で英語やコミュニケーションを学びます。

Hello! ラボ・パーティ東浦藤江教室 テューターの石川りつ子です。ニコニコ

 

先週土曜日、近隣の2つの教室と合同で桜イースターパーティうさぎをやりました!

 

今回は、イベントも兼ねてたので、一般のお子さんたちも含めて

約30名の参加がありました!爆  笑

 

年齢層は、下は2歳から上は大学院生まで超縦長異年齢!!気づき

 

いしかわパーティからは、

小3のHちゃん、Mちゃんと、中三のNちゃんが参加しました。

 

Ring-a-ring-a rosesSeven Steps Hop Rabbit歌にあわせて、

体を動かし、スタート!爆  笑

 

そのあと、イースターにちなんでの遊びをしました。

エッグレース

ぴょんぴょんレース

みんな真剣!楽しそうでしたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

ラボでは、年齢が大きくなると

イベントを楽しむだけでなく、

その企画運営を自分たちで行う機会があります。

 

今回は、中学生、大学生、大学院生が運営に関わってくれました。

中3のNちゃんは、初めて司会に挑戦しました!

 

学校で、行事の実行委員や委員会での委員の経験はありましたが、

年代の異なる、小さい子たちが多い会での運営

もちろん初めてです。気づき

 

戸惑いながらも、

大学生やテューター(指導者)のサポートを受けて、

一生懸命大きな声を出していました。

 

おはなしカードゲームでは、

クイズの答えとなるカードを持ってきた子、一人一人に合わせて

「せいかい~!ウインク

「ちょっとちがうね~汗

などと、声をかけていました。

 

 

簡単なことのように思えますが、

その時の状況で、言葉を選ぶのは意外と難しいと思います。

 

会が終わって、後片付けのときに、

緊張がとけて一言「疲れた~あせる

 

テューターから、「がんばったね」と言葉をかけてもらったときは、

なんとかやりきった!という満足感を感じられた様子。照れ

 

 

コミュニケーションの力をつけていくのは

交流の場で経験を積むのが一番ビックリマーク

と感じました。

 

 

エッグハント!自分で飾りをつけた卵見つけたよグッ

 

 

ラボ・パーティでは、年間を通して、

近隣の教室や地区での交流、さらには全国規模での春夏冬のキャンプ活動もあります。

 

異年齢での交流活動を通して、

コミュニケーションスキルも育っていきます。

 

 

 

現在、チューリップ黄ラボパーティ東浦町藤江教室チューリップ赤では、
●中高生クラス (水曜 19:30~20:45)
●幼児~小学生高学年クラス(火曜 17:00~18:00
●プレイルーム0~3歳親子クラス (隔週木曜 15:00~16:30)
を開講中です!

ご興味があれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。ウインク

下のWebページから、お申込みができます。ダウン

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。